手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラック野郎のいろいろ 2

ども (・ω・)ノ
前回のつづき。

あくまでも、私の個人的な意見なので、実際はこーだとか、どーでもいいです。
なので、興味のない方はスルーで。

しかし、トラック野郎ネタだと、書いても書いても書ききれません。

でもお仕事は大変なんですよね
重々承知の上でございます。
だって、手積み手降ろしですから!

度胸まで書きましたね。
マドンナは全編とーし、若い片平なぎささんが好み
ビキニ姿も健康的!

前々回に書きましたが、ジョナサンちの家族は回想シーンでした、望郷の。

男一匹桃次郎
劇場、行ってると思います。
剣道の修行シーンやとん平さんをスクリーンで観た記憶あり。

シートキャリアの形状からか、48のプラモは出なかったですよね。
最近のアオシマさんのは、スゴイですよねー!
あの32分の1の。
ちょっと欲しいですよ。

コレからでしたよね、ジョナサンちの子役が変わるの。
BGMもロック調でした。
マドンナが夏目雅子さん、すごいです。

全編に言えますが、鉄道と並走するシーンがありますね。
好きです!

オープニングシーン、海岸でお目覚め。
めざしとトースト、対照的で面白い。
このオープニング、好きなんですよね~。

あ、ちょっと観たくなっちゃったなぁ。

突撃一番星
劇場、行きました。
よく覚えています。
ストリップのシーン、お袋と観に行ってるので、なんか恥ずかしく。
そんな年頃になった頃です。

この作品は、行灯がコロコロかわり、面白いです。
度胸の「燃える教育者」も好きですが、「いるか研究車」も好きなんですよねー!
ここから、せんだみつおさんが登場しますね!

プラモは買いました!
箱絵は、突撃が一番好きかも。
風神雷神ですね。
キャビンが白、サイドバンパーがメッキとシンプルの中にもゴージャス感があり、トラックとしては一番好きなんです。

自分が乗った10t車も、キャビンが白ベースだったので、贔屓目です。
なので32のRC持ってるんですねー!

同級生が見せろというので、クロゼットから夜な夜な出してきました。


カッコいいですねー!(≧∇≦)
細部が甘いですが、いいんじゃないですか?
寸法が良いので、スタイルが良いと思います。

勿体無くて、ミラーは付けてないし!サイドバンパーのビニールもはがしてません


いや、マジでカッコいい…
ポピニカから俺も大人になりました。

サウンド付きだったり、ウインカーがリレーしたり、意外と凝ったつくりです。

20分の1、欲しいのは突撃。
再販したら買う。

テレビでも、よく放映してました。
決まってお正月三が日、深夜にやるんですよね~。
ベータのビデオに、よく録りました。

土曜日の夜9時から、洋画でよくマッドマックス2を観た気がします。

で!
いつもは江戸川乱歩シリーズ的な、明智小五郎的な感じの10ちゃん、あれなんでしたっけ?
土曜ワイド劇場…だったかな?
アレでたまに、トラック野郎やるんですよね!

不意打ち的な感じで、うれしかった!
それで突撃観た記憶があります。

小鳥さん、何匹?!

ここまでの作品、桃さんもハチャメチャな感じで好きです。
この次の作品から、桃さんも成長したよーに感じます。

一番星、北へ帰る
劇場行ってます。
コレと突撃と熱風は、パンフレットがあったのを覚えています。

アメリカを意識してからか?
ライバルはアメリカンっぽいトレーラーですもんね。
この時、皆さんご存知の「コンボイ」があったんですよね。
洋画のパロディー的な要素なんでしょうか、好きです。
ジョーズだったり、未知との遭遇だったり。

脱線します。
コンボイ。
今は無き、松竹セントラルで観ました。
看板がダックが駆るマックのトラックで、ヘッドライトのところにライトが仕込まれてて、点いてました。
記憶があやふやですが、間違いないと思います。

その2年後…であってるかな?
その向かい側にある東劇で、マッドマックス1を観ました。

コンボイも何回も観てますが、たまにDVDを観ます。
画面のサイズが嫌だったので、DVDも買い直しました。

コンボイも大好きな映画で、トレーラーでいえば、オーバーザトップも好きです。
で、ラバーダックのTシャツ持ってたりします。

つい先日、雑誌を見たら、このラバーダックのオーナメントが載ってて、
あー、売ってたなー
なんて思って。
タランティーノの映画でしたっけ?
アレでオマージュっていうんですかね、このオーナメントが付いてたっていう。
すみません、私この映画は見てないんですけど。
その雑誌には、そのタランティーノの映画の方が書いてありました。
コンボイじゃん。
コンボイのことも触れて欲しかったなぁ。

望郷にしろコンボイにしろ、橋ネタっすね!
あ、トランザム7000も好きで、劇場行ってます。

元に戻ります。
オヤジがいなくなったので…
家庭の事情で…
だもんで、子供目線で観てきました、この作品。
今は桃さん目線で、自分を客観的に観てしまう複雑な心境の、北へ帰る。
いろいろ考えながら観るのも、また一興です。

熱風5000キロ
ナントカ一番星っていうサブタイトルがなくなってきました。
劇場行ってます。
一番星号の出番が少ないように感じますよね。
意外とラストはシッカリ走ってますが。

プラモは48を買ってます。
箱絵も好きで、トラックは好きです。
つーか、結局どれも好きなんですよねー。
山でのシーンが多いことから、一番星の出番が意外と少なく感じるこの作品。
まぁ、でも嫌いじゃないです、ハイ。

故郷特急便
劇場、行ってません。
覚えています、コレは行ってないんですよ。
なんでだろ?
恐らく、オヤジがほとんど帰らないのに、弟の出産前でそれどころではなくなってきたのか…
そんなことが予想されます家庭事情。

テレビ放映では何回も観ました。
ベータに撮ったと思います。

マドンナが2人だったり、さすが10作目で豪華です。
トラックもバイザーが角形になり、飾りも完成形のよーな。

プラモは48買ってますよー。
48はジョナサン含め、全部買ってるハズです。

故郷も好きですよ。

ただ、全編とーして考えると、やっぱり望郷と度胸が好きですねー!

とかいって、先日、御意見無用観ちゃいました。

とりあえず、間があいちゃうんで、この辺でアップしときます。

トラック野郎については、また触れると思います。

一度、イベントに行ってみたいです。
(・ω・)ノ

  1. 2016/07/21(木) 20:26:47|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラック野郎のいろいろ

ども (・ω・)ノ
さざなみ鉄道倶楽部元部長殿から、いいフリを頂いたので、ちょっといろいろ書いてみたくなりました。

トラック野郎…
大好きなワリには、さほどマニアックではないので、映画に関することは、詳しい方たちにお任せ致します。

個人的なコトや私なりの考えだったり、思ったことダラダラ書くだけですので、興味のない方はスルーで…

さて、トラック野郎。
ホントに大好きで、コレの影響で運転に携わる仕事に

人生一度は大型トラックに乗らなければ死ぬまで後悔する!って思って、大型トラックに乗務しているときもありました。

今は乗ってませんが、乗ったからこそコンニチの私があったりします。
深いです。

で、映画です。
順に。

御意見無用
1作目です。なんて素晴らしい5文字なんでしょー。
テレビの放映で初めて観たんだと思います。つーか、テレビでやったかなぁ。
オープニング曲が他と違かったり、一番星のベースが古かったり、あまり好きではなかったけど、今観るといいです。
プラモは無かった。
ずいぶん経ってから、チョロQが出ましたね。

爆走一番星
チラシの感じ、研ナオコさんが出てる、箱絵、よく覚えてますが劇場に行ったかは不明。行ったとしても覚えている年齢ではありません。

箱の上には、ひとり旅とか書かれてないですね。
たぶん、テレビ放映で数回観たんでしょうね。

で、この爆走一番星!
映画よりもオモチャやプラモに思い出があります。

超合金?ポピニカ?
観音扉から単三電池をいれると、飾りが光るっての、最初の箱絵は爆走だったと思います。落とすとスグにシートキャリアのアーチが割れるんだよなー。
持ってました。

小学2年生のとき、トラック野郎のプラモがあることを知ります。
ウチの近所の模型屋さんです。
例の鉄道模型がある、小1から行き始めた。

寝る前に撮ったオイラのクロゼットです。
画像のは望郷ですが、このシリーズです!
コレは、十数年前に復刻として発売されたとき購入。

ちょっと脱線します。

昔の(今もだけど)模型屋さん、箱がたくさん積まれてて、店内に入るだけで、ドキドキしましたよね!
夢膨らむ!みたいな。
そーとは限らないけど比較的ね、入口手前の低いところは、当時の俺でも手が出せるものが多かったと。
キット内容も値段も。
100円のヤマトとか999とか。
ゼンマイの車とか。
頑張って、サーキットの狼シリーズ。

ちょっと奥に入る…
値段もパーツ数も、だんだん無理目な感じになるので、ガキンチョはあまり奥に行かない。
星のマークは難しそう。
目指すはバンザイマーク。

今でも覚えてます。

で、ちょっと奥の右側に入ったんですね。
そこに宝の山があったんですよ!

うわぁー!トラック野郎のプラモあるよー!
って。

まだジョナサンは発売されてなかった。
爆走、望郷、天下御免くらいはあったのかな?
あ!
ボルサリーノはあった!
アレ買ってもらって作れなくて…どーしたんだろ?

値段もさることながら、パーツ数がハンパねぇ。
シール貼るの大変だ

僕に作れるのか?
ってね。

なぜかは分からんが、爆走一番星を購入。
当時、1000円くらいしたと思うが、小2の俺、どーやって買ったんだろ?

その日、何時間もかけてカタチになり。
熱出た

次の日、学校休んで寝てて、頭の横にはトラック野郎。

今まではミニカーだったものが、こんなにリアルに、飾りもあって、スゲー!って。

望郷一番星
3作目からは、記憶がハッキリしてきます。劇場に行ってます。吊橋のシーンは強烈。コレで将来が決まりました。

まだオヤジが家にいた頃で、映画の興奮冷めやらぬころ、婆さんがトラック野郎のオモチャを買ってくれたんですが、ものすごく親に怒られるのが怖かった。
あれ、なんだったの?

たしかデパートだったような…
買ってもらって帰ってきて、寝ているオフクロを起こし、事後報告。
あんまり怒ってなかったのも覚えているし、そのオモチャ、うしろ2軸ではなく1軸だった。
でも箱絵は、鯉ね。
テレビ放映もCSもよく観た。

一番星の飾りや箱絵が一番好きではないのだけど、ストーリーが一番好き。
カッコ良すぎます!

行灯も変わってオシャレ。

プラモはモチロン買ってます。
あの48分の1のね。
だから上の画像の合わせて、最低2個は買ってる。

全10作のDVDを持っていますが、望郷はBlu-rayも持ってます。

でも好きな割には、RCとか持ってません

天下御免
劇場行ってます。
全編にわたり何度も観てますが、コレも何回も観てます。
コレもBlu-rayあり。

プラモも買いました。
つーかコレは20分の1も買いました!
今も20分の1欲しいんですが、売ってないですねー。

トイレのシーン、最高です!

度胸一番星
コレは劇場に行ったのか行かなかったのか、あやふや。
行ったと思うんですが…。

プラモ、買いました。
ポピニカ、箱絵が爆走から度胸に変わりましたね。
それも持ってました。
ストーリーは、望郷と並ぶくらい好き。
トラックは、かなりグレードアップしたと思います。

そーそー、チョロQ持ってます。
ただ、子供たちのオモチャになってしまったので、ラストシーンみたいになっちゃった。
新潟駅前の走行シーン好き。

あ、出てる

一旦ココで締めます。

つづく (・ω・)ノ

  1. 2016/07/05(火) 22:29:33|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月だ!夏だ!トラック野郎を観よう!

ども (・ω・)ノ
今日は暑かったですね~

夏になると、気分を盛り上げるために毎年やってること!
そう!トラック野郎を観るのだ!

もちろん夏の作品になります。

今年は、度胸一番星。
一番好きなのは望郷一番星なんですが、この度胸一番星も外せません。
10作品中、ちょっと違いますよね。

個人的な意見です、ここから。
度胸って、ジョナサンちの子役も出てこない。回想だけですよね。
トラックの飾りも、この作品からグレードアップしていきますよね。
この作品が、トラック野郎の過度期的な作品になっているよーに感じます。

マドンナも度胸が一番好き。
でも、切ないんだもん

ジョナサンの、
手形、手形、手形!
支払いとのイタチごっこ!
って、コレでしたねー。

まったくもって、その通りだわ。

友達にこのことを告げると、
子供の頃は、
またジョナサン泣き言いってるよー
としか感じなかったが、大人になって観てみるとジョナサンの気持ちがわかるよねーって。
ホント。

また、署内で大見得を切る桃さんは鳥肌もんだとも言ってました。
そーですよねー、2人ともすごいエネルギッシュです!

決して上品な作品ではないかもしれないけど、俺にとっては、とっても大切な大事な大好きな映画です。

男気っていうのかな、それから女性に対しての一途さ、オヤジがいなかった俺にとって、桃さんがオヤジだったんだろーなぁ。

3歳のときに、将来運転手になりたいって思ったの、覚えてます。

人のため仲間のため、絶対にあきらめない桃さん。
そう!
あきらめたら負けなんです!
西住隊長も言ってました!

いやー、この歳で観る度胸一番星。
すごく良かったです。
ヘタな映画より感動してしまった…

さて、話は変わって戦車。

天気がいいんで、窓全開塗装ブースで、仕事の合間に塗っていきます。
って、どんな仕事だ (´・_・`)

見た目、兵隊さんのヘルメットが塗られただけのよーに見えますが、ケッコー作業したつもり!

このアングルが好き!
エンジン音が聞こえてきそうだぜ!


イロイロやったつもりですが、進んでねーな。

言い訳はいいとして、ウォッシングしたりスミ入れしたりしてますが、なんか汚したくなくなってきちゃったなー。
でも、上手な方々の作品を参考にして、やってみたい。

あと今日は、モジュールの手直し。
気に入らないところをちょっと。
左側の駅を作りたいのです。

そのモジュール越しに。


代わり映えしない画像でしたが、なんだか楽しんでます!

  1. 2016/07/04(月) 00:40:32|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LEPY LP-2024A+

ども (・ω・)ノ
注文してたのが届きました。

LEPYのデジタルミニアンプです。

比較対象にタバコを…

前から思ってたんですよ、模型をいじってるとき、なんか寂しいなーと。
音楽が欲しいなと。

5.1chを始めたときのスピーカー

こんなの、4つ転がってまして。

あと、Blu-rayのおかげで洋梨になったDVDプレーヤー。
これだって買ったばっかのときは、HDMI付いてて最新だったけどね。

で、そんなんが余ってて、アンプだけありゃーなーと。

一度買おうと思ったときもあったけど、プリメインアンプに2万くらい出すなら、AVセンターを新調した方が…
と思ったが、今のでパワーあるし、バイワイヤリング接続してて、音も十分だし。
まだいいかなーと思ってたのが、テレビ買う前だ。
そんなんで、一度頓挫。

で、なんかないか?

昔、アキバで電化製品を買うのが当たり前の時代、テクニクスのアンプ買った事もあった。
あん時、積まれてるの買ったんだけど、安かったなぁ。
バランスがダメになって捨てたんだった。

DD51のウェザリングがキッカケでググってみると、あるんですね、こういうの。

あんま電化製品をネットで買うタイプではないのですが、安いしね。

オープン!


ウワサ通りの軽さと小ささ。
ウワサ通りにピンのRLが逆…なんだと思う。
取説と実物が逆だ。


リビングでつないでみる。
で、音出してみる。

エイジングしなさいとの事。
でも、こういうのって、何でもそうですよね?


スピーカーがアレなんで、こんなもんか?
いやいや、結構シッカリしてまっせ!

コレ、スピーカー変えたらいい音出んじゃないの?って感じ。

同じ曲をメインのオーディオの方で聴いてみる。

あ、やっぱコッチのがいいや。
ε-(´∀`; ) 良かった…

つーか、ぜんぜん違うか
(・ω・)

大きな音出して聴く環境ではないけど、ソコソコ大きな音も出せる。

何にせよ、模型部屋で音楽聴きながら作業できるようになったので、良かった!
(^ω^)
  1. 2015/09/18(金) 15:25:39|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またBlu-rayソフト購入

ども (・ω・)ノ
またBlu-rayソフト買ってきました。

コレと、


コレ。


1は、小学生のとき劇場で観ました。
確か東劇で、お袋と行ったハズ。
車の映画だから連れてってくれ!と言ったワケだが、バイオレンスだとは思わなかっただろう。
だいたい、子供に観せるよーな映画ではないものをたくさん連れていってもらったのだから、マッドマックスもアリである。
エンジンがボンネットから飛び出てる姿や、スーパーチャージャーという単語に憧れたもんだ。

小学生の頃、1人でマッドマックスはスゲーんだ!と言っていたが、まわりに賛同する者はおらず、唯一、車好きの担任が共感してくれた。
中学になると賛同するものが増え、マッドマックスで盛り上がれた。

俺のチャリの名前は、モチロン
インターセプター
だった
当たり前だが、色は黒だ。
改造もした。

この頃の仲の良かった友達は、今の同僚であるが、チャリから原チャリ、そして車やバイク、そして仕事の車とイジる対象物は変われど、やってることは変わらない

脱線しました

1を観た数年後、家庭内でいろいろあり映画も行かなくなっていった。
なので、2を劇場で観ていないのだ。

しかし2は、チンピラバージョンをビデオテープがすり切れるんじゃないか?!というくらい良く観た。
テレビで放映されたとき、録画したのだ。
このとき、ベータ。

中学になったとき、サンダードームの公開を知り、確か渋谷のパンテオンだったと思うが、友達と観に行く。

このとき、2のパンフレットも買うことができたので、1~3が揃ったワケ。

なんだけど、1のパンフは切ってクリアファイルに入れてたのを覚えている。
勿体無い…

マッドマックス、バックトゥザフューチャー、トップガン、プラトーンあたりは、ダビングしたりソフトを何回買い換えたことか。

これにて、揃いました。

週末、息子と観ようと思います。
(^ω^)

4も楽しみ!


オマケ
チョイ、パチ戦記。

やっと見れました。
プレミア初期ルパン。


やっと買えました。
妖怪ウォッチ。


メダルも5袋ずつ買ってきました。

この日、子供らからは尊敬の眼差しでした。
(・ω・)ノ
  1. 2014/10/17(金) 12:43:00|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
