手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直線モジュール 2

ども (・ω・)ノ
(♯`∧´) ストレス MEGA MAX!
仕事でいろいろありまして、ケツフキで大変な1日でした。

連休前ですから、忙しいのなんの。
自分の時間なんて取れない
でも、社長が労をねぎらってか食事会を設けてくださり、ちょっと落ち着きました。

さて、モジュール。
撒いたバラストの補正をしました。

思ったより、キレイにいけてます。

次は、もう少しキレイにしたいのと、接続部分はどーすんの?ってのがあり、その方法の答えを出したので、取り掛かりたい。

連休は、意外と休みが取れたので、家族で出かけるだけでなく、モジュールにも着手する時間が取れそーです。
(^ω^)

明日は仕事ですが、合間にアキバでお買物します。
  1. 2016/04/29(金) 00:18:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モジュール始めました。

ども (・ω・)ノ
始めました…です。


先日、いろいろ買ってきまして。

レール買おう…なんて思ってたら、運よくFモさんがセール。
で、先日のホキのお供にトキ25000を。


トキ15000で…
なんて強がっていましたが、ホントは茶色いトキが欲しいんです!
たまたまラスイチ発見!
とりあえず、1個GET!

454円だったかな?ポイント54使って、
400円…(; ̄ェ ̄)安っ

で、です。
6月の頭から、期間限定ではありますが、とはいっても数年、家庭内において陣地確保ができました!

なので、チクタクバンバン式モジュール開始していこうと!
ヤタ━━━(゚∀゚)━━━!

とは言っても、手の込んだものではなく、気楽に遊べて簡単なヤツ…
と思ってます。
とは言っても、ソコソコちゃんとは作ろうと思ってます。

で、以前作ったコレ。

ホームの続きを作っていましたが、ベースボードの寸法が気に入らなかったり、バラスト撒き失敗したり、地面はソコソコイメージ通りできたのですが、やっぱり精神衛生上良くないので、破棄。

ベースボードも作り直し、ホームもホキと一緒に買いましたとさ。

このホーム左側は、また作ります。

で、今回のモジュール。
ポイントがあります。
・手積みにしては、チョイ長め直線。
・架線柱おっ立てる。
・バラストを自分レベルだけど綺麗に撒け!
です。

ベースボードは、手積みregulationの高さ…あれ?21mmだったかな?
みんなと繋げて遊べるように、TOMIXさんのレール。
(ウチはKATO)
今回のは、以前作った踏切モジュールと奥行きが同寸。

この奥行き同寸の、もう一つ作りかけがあるので、
今回の+踏切+もう一つ
で、結構なサイズになります。
道路ー踏切ー旧街道
そんなイメージです、今の所は。

ホントは木々多めの緑多めにしたいんだよな~
どーしよっかなー ( ̄~ ̄)

で、パパッとベースボードを作ります。
もう慣れたもんです。
以前作ったのなんか、家の裏のバラスト…じゃなくて砂利に埋めて室外機の高さ調整に使ってたり…
腐って、先日新しく厚くて硬い板に変えましたが。



架線柱です。
取り外せます。
両端に増やすかも。
KATO製です。


時間に余裕があったので、勢いあまってバラスト撒いちゃいました。

実は、画像にある霧吹き、このために、このちょっと前に買物ついでに100円LAWSONで買ってきたんです!

まともにバラスト撒くのは意外と初めてでして

霧吹き、スゲー。
こんなにできるもんなんだ!
バラスト撒きも、もう怖くないぞ!

材料はレール以外、全てウチにあるものです。
脳内計画してたので、いろいろ小物もあったりするんです。

次はフレキでもいいかも。




乾いたら、この後キレイに修正していきます。

その後、塗装します。
(・ω・)ノ
  1. 2016/04/26(火) 22:08:09|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KATO ホキ2500

ども (・ω・)ノ
久しぶりに貨車を買いましたよ。

まずは…

1500masaアニキ、表紙に。
流石です
雑誌を見て、改めてスゲーなと。
こんな素晴らしい作品で遊ばせて頂いてるなんて贅沢極まりない。


アニキ、ありがとございます。

今日は、久しぶりの貨車を。
タイトルの通り、
KATO ホキ2500。

モジュール用のホームも追加。

貨車といえば、コキがメインの手積みですが、購入の経緯は…

なんかNゲージ買おうか

FモさんでEF60-19が安いので買おうかな

いや、なんか家にある車両を見直そう

KATO EF64-0後期をなんかしたい

物色しに店頭へ

マニ50いいなー、いつ出たん?

調べる。
あ、ホキ2500出たの?お店にあったなー

KATOのホームページ見る

カッコいいなぁ、あ!
牽引機、64-0後期!

ひっぱりてぇ!

購入。

なんかよくわかんない流れです

KATOの貨車って、小学生の頃よく買いましたよ。
買いやすいから、増えたんですね。

懐かしい思いもあり、最近のモデルで繊細。
カッコいいですね、コレ。
台車なんて、ピンでもないネジでもない。


まずは、カプラー交換。
タキとかコキにと思い、短縮カプラーグレーがたくさんあるので、グレーでいいです。

まぁ、遊ぶのにはコレのが楽なんですが、間隔広ぇなぁ


交換後。
コッチのが、いいやね。


64と連結。
あら、いい雰囲気。

64-0後期は古いので、ナックルではなかったですね。
なので、カモメナックルを付けています。

ナンバー付けなきゃ。

反対側は、アーノルドなので交換。

カモメナックルの高さ確認。

ちょっと、短縮カプラーの方が高い。

付属してたカトカプを付けてみる。



コッチの方が、丁度いい高さ。

で、KATOさんちの編成表見ると、トキ25000はないからなー、お店にもなかったですね。

しばらくは、持ってるトキ15000で。

あとは、車掌車。

コレは、持ってた。


これでも十分カッコいいです。

コキとかだと編成がどうしても長くなる傾向にありますが、短いのがいいです!
走らせたい!
(^ω^)
  1. 2016/04/21(木) 22:53:06|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DF200に6363

ども (・ω・)ノ
4月に入り、ちょっと落ち着いてます。
新年度ですから、気持ちも新たに、営業活動しよーっと!

さて、万世橋。

昔はあっちに警察署ありましたよね。
そーそー、あの時…
いや、そんな思い出は自慢できないので、割愛。

ここの眺めが好き。


ガードレール、こんなんだったんだ!


さてさて、
落ち着いてる4月だからといって、マヒマヒでないので帰宅時間は大して変わらん。

ただ、カラダは疲労感が蓄積されてないので、朝すら走ろうかとも思っている、うん。

で、今日はBAD BOYS観よっかなーと思ったが、なんかイジリたくなった。

しかし、晩御飯までの時間は大してない…

まぁ、趣味だから気楽にやんのが俺流。

で、機関車ガサゴソ…
あ、片側6363つけよー
みたいな。


カッコいいなぁ~、赤熊。
車輪が小さいのが、いい!

カントカーブ、280のヤツ。
大丈夫ですな。

今日、欲しくて気になってた機関車を見に行ったスよ。
明日、買おうかなー
( ̄▽ ̄)

オマケ
ウチの近所のとあるスーパーの1Fにあるお店で。

見て!
綺麗な今川焼。
大判焼かなぁ。
芸術だ。

スゲー美味いんスよ
これ買うためにワザワザいく。
アンコがザラザラしない。

美味しい~
(^ω^)
  1. 2016/04/14(木) 22:30:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

185系に室内灯を!

ども (・ω・)ノ
サクラ、キレイでしたね。

さて、タムタムさんちの室内灯。
ブラッと寄ったら、汎用入荷してました。
なので10本セットをお買い上げ。

押太郎買おうかとも思ったんですが、やっぱりね、大人なんで室内灯を。
(あんまり関係ない)

床下バラしてみたら、

コレ、古いマンマなんだっけ?

前にも書いたが、185系が最後のNゲージだった。
このナナメストライプが欲しいのに、変にフル編成に拘ったもんだからの、リレー号。
なんか1両足して、7両編成に。

近所の模型屋さん、今も営業してます。
地元では有名店!
オイラは、35年以上行ってる。
ココに貸しレがあった。
そこで金持ちのガキが踊り子フル編でね。
やっぱあの時も15両フル編成だったっけ?
アレが羨ましくてねぇ~

なにアレ。
先頭車同士の連結。
なんでアンナにカッコがいいんだ!?

今じゃ、アーノルドがダセェとか、スカート首ふっちやってダセェとか。

でもあの頃は、
何何何?
連結させんのに、ワザワザ台車買うんだー!
みたいな。

ね。

そーいえば、Nゲージ復活の時、リレー号買取出しちゃったんだよな~
(´・_・`)
今考えると勿体無い。
確かモーター古いし、先頭車の床下曲がっちゃってたし、で出したんだよな。
今考えると、直せんじゃん!
みたいな。

前置きが長くなったが、まーソレなりに感慨深い電車っつーこと。

室内灯入れたら、A8買って15両にしたくなってキタ。


まー、大したことない。
室内灯入れたっつーだけ。

他所様のブログじゃあ、このショボい前照灯をLEDに。
そんなスキルもないし、メンドクサイし、このショボいライトが逆にいい。

室内灯だけでもケッコー変わる。

施工前


施工後

ね。

で、だ。
T車は何とか分かったが、M車はどーやって付けんのか、分からんかった

うまく決まらず。
どっかで集電板曲げるとか読んだっけなーと。
なんかだんだんイライラしてきたんで、もう半田付けしちゃった!

コレで電気は嫌でも流れんだろ?
ってね。

ここで先程ライトをLEDに変更するスキルが無いと書きましたが、俺、半田付けがメチャクチャヘタクソなんです!
(♯`∧´)
だからやりたくない!
のに、やった!
それっくらいチカチカが嫌なんス。

ちょっと半田付けの勉強せんといかんなー。

185系、見てみませう。



カッコイイべ ( ̄▽ ̄)

あんまやらないんだけど、ホロ付けようかと。
あとコレ。

この取説の写真みたいに、前にダラ~ンてな感じのホース。
64かなんかのを…と思ってます。

ちょびっとだけ打ちました。
嫁に誘われ。
小次郎とか?

5Kだっけかな、7000発持って帰りました。

お買物。

お店で、子供が飽きさせないよーに置いてあるDVDで観たアラジン、ちゃんと観たくなりまして。

娘のお遊戯会ネタっつーこともありーので、観たかったワケです。

横にあんのは、BAD BOYS。
DVDで持ってたけど、久しぶりに観たいなーって。
コレ、Blu-ray2枚組みで2800円くらいなんですが、なんか50%OFF!
1枚あたり710円とか。
借りて返しに行く手間考えたら、メッチャ安っ

今晩、観ようかな~
( ̄▽ ̄)
  1. 2016/04/09(土) 07:23:25|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
