手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

TOMIXの機関車にKATOナックルカプラーを付ける 1

付けてみました。
d( ̄  ̄)



噂通り、加工が必要ですね。
( ;´Д`) うわぁ

先日、注文したパーツ…
それは、イエロートレインさんの「カプラーアダプター」です。
(*´ェ`*)

ケッコー前に、その商品の存在を確認しておりましたが、
「アーノルドでいいやんけっ!」
と、思っておりました。

がっ!
そーわいかないことが発生。

低い車両が好きな手積み、その低さからリニューアルされたTOMIXのDE10を購入。
コレは…、いいものだ。

でもね、カプラーも低いでやんの。
(; ̄ェ ̄)
しかも、アーノルドが下向いてるというか、垂れてる…
щ(´□`)щ オーマイガー

このDE10で、コキの入れ替えシーン、国鉄貨物短編成、旧客などいろいろ考えてるので、解放なんてお断りだ。

これがキッカケとなり、ネットでグルグルと。

で、カプラーアダプターに辿り着く。

装着されている方のブログを拝見しても、なんだか良さそう。
(^ ^)

いっちょ、コイツでウチのトミ罐もナックル化し、ツラも機能的にも向上で一石二鳥じゃん!

てか、俺、おっせぇ~、やってるコトが。
( ;´Д`)

あんまり、カプラーに拘ってなかったのね
先頭と最後尾の見た目は、気にしてたケド。

前置きが長くなったが、カプラーアダプターですが、まだ届いておりませぬ。
って、(^_^;)…オイオイ(TMD)

全部に付けるとなると、罐ひとつ買えるくらいは軽くイっちゃう

なので、自分でイマサラながら、やってみようと。

諸先輩方のブログを拝見、読み漁る。
俺の中でカプラーといえば、こぶた鉄道のふらっとさんだ。
駆け込み寺の勢いでお邪魔する。
フムフム。

ま、やってみんべ。
まずは、TNをバラし、試しにナックル化される前に機関車に付いていたカトカプを削り、TNが入っていたところに入れてみる。

垂れ下がる、中でガタガタ、やっぱり加工が必要のようだ。
それと、ナックルの方がカッコいいかなぁ。

高さの問題がよく浮上しますね。
それで、ナハフ11かもめが飛ばナックル。

諸説あるが、俺はナックルが横を向いた時、復元できるようにしたい。

まず、トミのスカートバラし、アーノルドが付いてたヤツをバラす。
まずはコレにブチこんでみようと。


何か、かもめナックルの収まりが良さそうだ。

で、ナックルが前に出てこないように、ナックルがバラバラにならないように、かもめナックルに付いている蓋?のパーツのピンを使おうと思ったが、結局接着だけに頼るのは弱いと判断。

このバラしたパーツの上部(蓋)に内径1mmの穴をあけ、下部(カプラーが収まっていた箱)に同じく内径1mmで、深さ…何mmだろ?を施します。

で、ナックルを組み込み、1mmのプラ棒を挿入


そん時、中でガタガタするので、この下部の箱部に現物合わせで切った1mm厚のプラ板でサンドウィッチ!
モチ、穴開けて。


でサンドして、カプラーボックスとなる上部と下部を合わせる。


こんな感じ。


1mmプラ棒は、スカートを車体に戻した時、邪魔にならないように、スレスレでカット

車体に取り付ける。


高さのチェック _φ(・_・
最初のお相手は、群馬県は高崎からいらした、Otomoぶっ込み12系さん。

いいよね?

お次は、KATO64-0、しかも後期型。
かもめナックルを付けています。

大丈夫だよね?

ここまでで、3時だぉ。
つーか、始めたのが0時杉だが…

考察として、
・車両はED75で、当初アーノルド状態では、このパーツではなかった。
アーノルドでも薄いヤツ。
なので、このパーツを75に使うならリューターなんかで、台車があたる部位を削らないといけない。

・ナックルを挟み込んであるので少々丈夫だとは思うが、長編成になった場合負荷がかかり、1mmプラ棒が下部から外れる恐れがあるので、ゼリー状瞬着で固定する予定。

・ナックルをサンドしたプラ板塗らなきゃ

・次は、TNの方をバラして、こんな感じで組み立ててみようと思う。
あと、DD51。
DD51とDE10は、片方自作片方イエロートレインさんと考えている。

以上です。(`_´)ゞ
いろいろ御意見頂けたら、此れ幸いです。
m(._.)m

あっ!( ;´Д`)
自己責任でやってね。
よいこのみんな、真似するなぉ~
ヽ(´o`;

もっと他にいい方法いい材料があると思うが、今はコレが精一杯!
(ルパン風に)

かかった費用、0円。
ホンマもんのプライスレス。

あっ、コレ系、続きますよ。
パーツが着たら、お会いしよう!
(*゚∀゚)っ
  1. 2012/04/25(水) 19:21:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GW初日 | ホーム | 牙狼 再び>>

コメント

こんばんは。

ナックルいいですね。
かもめ飛ばナックルはうちでも大活躍です。

本来ナックル非対応のKATO EF64 0番台、DF50、DD51-1000、EF58とかに入れてます(^-^)
もちろん、おトミさんのにも(^-^)/

ただ、おトミさんED75ってちょっと厄介なんですよね。
TNのシャンクの短さは魅力的なんですけど。
他のだとTN分解してナックルポン付けでいけるんですけどね。
  1. 2012/04/26(木) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. こ~じ #-
  4. [ 編集 ]

こ〜じさん
ども(^-^)/

あ〜、やっぱED75はメンドクサイんですか?v-356
なんか、そんな感じがした。
だって、アーノルドが入ってるホルダーも違うんだもん。

とりあえず、かもめナックルを買ってきたので、まだ反対側がアーノルドなKATOの罐なんかにも、どんどん付けちゃいます。

今度は、TNカプラーが入っていたホルダーでナックル化してみますね。
(^ ^)
  1. 2012/04/27(金) 13:59:57 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

私の稚拙なブログの名前を出していただいて恐縮です。

復元を無視するなら、プラ棒・真鍮線を用いて
TNと同じような形の台座を作って、その台座にナックルを
接着固定しまうのが一番楽なんでしょうけどね。

参考にしたEF15さんのブログ↓
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/8184/date/2009-05-31

イエロートレインのアダプターは、お値段張りますしねぇ・・・。
  1. 2012/04/27(金) 20:56:15 |
  2. URL |
  3. ふらっと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うぉっ!手積みさんのカプラーネタだ\(◎o◎)/!
ハチイチのMカプラーじゃないやつはかおもめナックルポン付け出来たりしちゃいますよ~(^o^)丿
富釜はハチイチばっかりだから他の釜はどうだろう?
  1. 2012/04/27(金) 22:44:05 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

ふらっとさん
いえいえ、とんでもない (^ ^)
カプラー → ふらっとさんのブログ見る
という式が脳内に出来上がってますから。
(^-^)/

あっ、添付までしてもらっちゃって恐縮ですv-356

イエロートレインさんのは、どんな感じに仕上がるのか興味があって、注文してみました。

届いたら、UPしたいと思います。
  1. 2012/04/28(土) 08:06:17 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

へびさん
どもっ (^-^)/

ねっ!俺がカプラーネタなんて、珍しいでしょ?!
夏にカッコよく走らせたいとか思って。
その前にモジュールやれよ!みたいな。
(・_・;

モジュールも、俺なんかみんなに比べたら手抜きなんだか、サッサとやればいいのにね。
でも、今週はボシさんの誕生日プレゼントをアキバに買いに行った木曜日以外は午前様だし…
意外と時間なかったり…

家でモジュールを使って走らせたい → 結果としてモジュール作りたくなる
みたいなのを考案中でして。

まぁ、お座敷ネタなんだけど、こちらもカプラーと合わせUPしていきますので。

あっ!そーそー、Mカプラーだ!
やってみます!
  1. 2012/04/28(土) 08:16:17 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/104-3876add5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)