手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

鉄道模型 4

実家の押入れに眠っていた模型を掘り起こしたのは、息子が3歳くらいだろうか?

その頃、トラックの運ちゃんで大手運送会社のコンテナをやっていたので、毎晩東京貨物ターミナルへ。
東タである。

あっ!
HNは、運ちゃんからきてます(^∇^)

離れていても好きなものは好きで、目の前の手が届きそうなDE10をよく眺めていた。
しかし、N復活とはならない。

息子にプラレールを買ったあたりからかな?
Bトレが気になる。
店内でクルクル走っているモジュールを見ていたら、このくらいの大きさなら作れるかも?!
と、思い買っちゃう。
E231の山手線と、都電。
都電はN化してみる。
自ずと走らせたくなる。
実家にふっる~いレールなんかを取りに行く。ついでにいくつか車両も。

走らせる…

ヤバイっ!
俺が楽しい (^◇^;)

そこから、秋葉原でこんなにも鉄道模型のお店があることを知り、行ってみる。
ポポンデッタさんが今の前の店舗のときだ。

レンタルレイアウトの存在、買取を知る。

前に述べたよーに、貸しレには免疫があるが、お金を支払うということが本格的に思えた。
しかし、ここで走らすのは敷居が高いと思った。

レールを買い足そうと思ったら、トミの古すぎてつながらない。
なので、車両からなにから新しくしようと決断、今度はカトーにしようと。
ちょうどその頃、カント付きが出たのだ。

ぜーんぶ買取に出して、レール、パワーパック2個購入。
憧れのすれ違い運転!

車両は近所の模型店で買った。

おうちでゴロゴロ、お座敷運転をしてみるがイマイチつまらん…

そこから、また一年放ったらかしになってしまう。

そんな頃、ポポンデッタさんのお店が増えてきた。
秋葉原はコワイから、違うところでデビュー。

メッチャ楽しい!!
これは、ヤミツキになる!

あまりにも楽しく、懐かしく、癒され、次の日にはアキバに行ってしまった!

そこから、なんだか本格的に鉄道模型が始まる~♪



つづく ノシ
  1. 2011/10/01(土) 17:03:20|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夜戦 結果 | ホーム | 焔、プロポーズ大作戦>>

コメント

イントロは俺とよく似てるなぁ~(^_^;)

自分の場合は、バイクとピアノと鉄道だったから、子供が小さいときはプラレール遊びで楽しんだけど、あまり鉄模に走らなかった。
がっ、今は・・・・の様です!!
  1. 2011/10/01(土) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
大体出戻り組は同じような感じですよね(^^ゞ
うちの場合は南浦和駅構内でJR職員主催のレイアウト展示走行会がきっかけですね。
この走行会で最近の車両はアーノルドじゃないカプラーが付いてることを知る。
→納戸の車両セット引っ張りだす。→川ポポを覗く→貸レがある→車両持ってく
→ハマる→祝出戻り(^^ゞ
の順でした。
  1. 2011/10/01(土) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

TMDさん
多趣味ですもんね、TMDさんも ( ´ ▽ ` )ノ
あとから炸裂したんですね (^_^;)
私も、こんなにも楽しくドップリハマるとは思いませんでした。

今はなかなかバイクの方ができないのが残念ですが、
行く行くは…と考えてます。
  1. 2011/10/02(日) 10:40:24 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

へびあたまさん
三鉄メンバーは、出戻り組が多いのかしら?! ( ̄▽ ̄)
へびさんはレイアウトもお持ちですからねぇ〜、うらやましい!

そーそー!
カプラーがスゴイですね。
まさか自分がカプラー替えたりするとは思いませんでしたよ。
そーいえば、子供が産まれる前、1人で地下鉄博物館行ったりしたこたあります。
Nやる前だったので、素質はあったんですね。
  1. 2011/10/02(日) 10:45:48 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

とーちんも、最初はBトレだった・・・。

近鉄8000系買って、動力付けて、レールとパワーパック買って
・・・当直室で走らせてた・・・。

それからはご存知のように鉄一直線なわけだe-277
  1. 2011/10/02(日) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. とちーん #-
  4. [ 編集 ]

とーちん
あら?! そーだったんだ!
トワ罐かと思ってました。

最近イジってないから、81のウェザリングからやろーかなぁーと。

てか、なんかお祝い送らなくちゃダワ! (^◇^;)
  1. 2011/10/03(月) 00:34:58 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/11-a5c6c94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)