手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

EF66 白熊

ウェザリング終了~!
d( ̄  ̄)

俺、66って、コレしか持ってません。

特急色も新更新色も好きですが、やっぱり自分が31ftのコンテナやってるときのイメージで、白熊が好きです。

さて、まずは塗装を失敗したスカート塗り直し。


昨日、下地を塗った屋根にいきます。

タミヤのミディアムグレーを塗って、筆でバフ→つや消し黒を塗ります。

その後、クレオスのナンチャラグレーをブラシで。
タミヤのエナメルつや消し黒で、スミ入れとウォッシング。

で、秘伝のタレで…

パンタグラフからの飛沫を表現。

最近の傾向として、アッサリ。
コレをやり過ぎず、控え目に。

台車は、ミディアムグレーを塗り、NATOブラウン、つや消し黒を吹いて、エナメルつや消し黒で、スミ入れ。
最後にクレオスのグレーを吹きました。

グレー台車は、難しい

組み立てるときに、黒車輪化。

パンタの碍子に色さしして、完成。




最近の中では、ケッコーがんばりました。






あとは、ナンバーや無線アンテナ、ブルーにつや消し白でウォッシングしたり、サイドに陸自茶を吹きたい。

とりあえず、完成で (^ ^)
  1. 2012/05/12(土) 22:48:59|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<若洲公園 | ホーム | EF66 貨物更新色>>

コメント

お~美しい

完全に師範を越えて、ウェザリング仙人の域に達してますね

今度ウェザリング教えてもらおう~
  1. 2012/05/13(日) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

アニキ
ありがとうございます (*/∇\*)
師範を越えるなど、恐れ多い…

あっ!
1500ナンチャラっていう、ウェザリングメッチャ上手い人がいるんで、紹介しますよ!
( ;´Д`)

てか、筆でバフ→つや消し黒を塗る工程をサボらずやると、自分の理想的な感じになります。
この辺が1500masaテイスト、門下生の証し!
  1. 2012/05/13(日) 03:02:59 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヤヴァい、日に日に上手くなってる\(◎o◎)/!
個人的にはロクロクは国鉄貨物専用機時代が一番好きなんですけどねぇ。
今度、国鉄色も買っちゃいましょう(^o^)丿
  1. 2012/05/13(日) 18:54:55 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

鉄粉と油汚れ及びサビが車両ウェザリングのポイントやと思ってますが、手積みさんの66、良い感じやなぁ~!!
使い込まれたガンダムスーツってのも、面白いんじゃない?
  1. 2012/05/13(日) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

へびさん
おはようございます(^-^)/
ありがとうございます ♪(´ε` )
やっぱり面倒くさがらずやると、思ったようになりますね。
ニーナも作りたいし、新しく出るトミの100番台も気になる…
けど、まだウェザリングしてない罐があるから、まだまだ先ですねぇ〜
(^ ^)
  1. 2012/05/14(月) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

TMDさん
ありがとうございます ♪(´ε` )
いつもはツヤ消しな台車が好きなんですが、今回はちょっと油っぽさも出したいなぁなんて思いました。
屋根は思ってた感じになったので良かったです。
ガンダムのウェザリングって難しそうです。
今、ガンダムに出てきた空母とか探してます。

66、走らせたいです ヽ(´o`;
  1. 2012/05/14(月) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

秘伝のタレを持ってるとこなんかプロモデラーやがな!!
確かに出来上がりの屋根を見ると、門下生ってバレバレやね(^^

>最近の傾向として、アッサリ
うんうん、それがよろし!(--)b
  1. 2012/05/15(火) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

UCCさん
タレ、注ぎ足し注ぎ足しで (^_^;)
今回は色を足してみたり、吹いてからフラットベース足したりと、いつもよりはいい加減ではないんスよ。
ウェザリングは、2人が先生ですから。

アッサリはんなり吹くのも、門下生の証しッス!
d( ̄  ̄)
  1. 2012/05/15(火) 09:51:07 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/115-821d52a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)