手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

平成24年富岡八幡宮例大祭神輿連合渡御

おはようございます、手積みです。
今日も早起きです
仕事ですが…

5時頃、朝焼けが綺麗だなぁと思っていたら、ポツリポツリと雨。
西の空には…

虹が出てました。

さて、お祭りですが…
12日は、神輿連合渡御です。
朝、4時半集合。
ご飯を頂いて、5時頃出発。

嫁、撮影。
ピンボケでちょうどいいです。
(^ ^)
デジカメの液晶画面をiPhoneで撮ったものでスミマセン

お金もケータイも何も持たずに出ましたので、撮ってもらうしかないんですね。
水かけ祭りですから、防水機能の無いiPhoneはチト辛い。

一度、永代通りに出て並び、そこから富岡八幡宮を目指します。
ぺーぺーの手積みは、八幡宮に着いた時点でヘロヘロです。
(;´Д`A

富岡~門仲に並んでいるとき、他の町内の同級生に会いにいったり、奥州平泉の神輿を見に行ったり。

花火の合図で出発!
五十五基の神輿が約8キロ練り歩きます。

手積みの町内近くに来たとき、嫁や子供ら、お袋、婆ちゃんが。

ここで、半纏を纏った息子も連れていきます。

清洲橋を渡る前、息子の友達が「ハチマキ探しにいっちゃった!」と。
なにぃ~っ!( ̄◇ ̄;)

後ろの町内のギリギリまで下がって見ていると、清洲橋を渡り切る頃、メッチャ真剣に走ってきた!
二つも後ろの神輿が来たんで、これ以上はムリ!と判断し、戻ってきたんだと。

自分の身を守るのに良い判断だ!
水をかけるための大きなオケに、どっかのオッサンに放り込まれたんだと。
そのとき手拭がなくなったようだ。

そこから雨がポツポツ。
箱崎あたりで土砂降り。

寒くなっちゃった息子をオンブして、休憩の新川まで。

お弁当を頂き、息子も元気になった。

出発して永代橋へ!晴れてきた!
ここがスゴイ!
こういうメインのところは、ベテランの方や諸先輩方に。
婆ちゃんが橋が揺れると言っていたが、本当に揺れる!

前後のスゴイ光景を息子に見せたかったので、橋の前から肩車。

そして、八幡宮へ。




デッカい声でオラを呼ぶ声が。
嫁が友達と門仲の駅に来ていた。
ここで息子を嫁に渡し、担がせてもらう。
そこから、町内へ。

15時頃、八幡宮の特別席から天皇、皇后両陛下がご覧になったようです。
嫁はちょうどそのとき前にいたらしく、スゴイ盛り上がりだったと。


町内に帰ってきてからも、少し担がせて頂きました。
本当にありがとうございました。
家族で興奮、とても楽しんじゃいました。

また銭湯の券を頂いたので、温まって。

肩が痛いのは当然ですが、一ヶ月チョイのチャリンコ通勤が効いたのか、足はさほど痛くなかった。
がっ!担ぐのがヘタクソな素人の俺は、身長のせいもあって右足のヒザの外側だけ痛い!

次のタメに筋トレしなくちゃ。

そんで、13日。
お祭りはまだ終わっていません!
みんな早起きしちゃって、ゆっくりと富岡八幡宮に行こう!と。


こちらが特別席。



メッチャデカイ



ラムネ飲んだり。


嫁はあんず飴。

涼しそう (^ ^)

横から出て…


ここのイカ焼き、メッチャ美味い!


息子はこのために、小遣いいっぱい持ってきた!

あとは兄妹で、スーパーボールすくい。


お不動さまの方にまわって、富岡を後にしました。

帰ってからは、次のお祭りの準備


コレもやらんと、コッチの先輩方に怒られる。
(; ̄ェ ̄)
  1. 2012/08/14(火) 08:23:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<お祭りの画像 | ホーム | 平成24年 お祭り 2>>

コメント

相変わらず大規模祭なところがいいです(^^)/
富岡八幡、行ったことがあったよ。力士塚を見に行ってました。相撲ファンです。
あと3日で、大規模模型祭り(^^)/
  1. 2012/08/14(火) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

こういうの凄く羨ましいなぁ。。。

私が育った藤沢の北半球は昭和50年代に開けたニュータウンだから、祭=学校の校庭にやぐら組んだ盆踊りで、祭りで血が騒ぐのがイマイチピンと来なかったりするんだ。。。(○chの祭は祀られると楽しいのは学習したけど♪)

四国で仕事してた時に、普段今風で冷めてる徳島とか川之江出身の奴が『祭りのときだけは休みくれ!!』で、無理矢理休み取って帰省する理由が全く分からなくてブチキレた事があったんだけど、今考えるとJAM出る為に我がまま言って、会社に迷惑かけてる自分と同じなんだなぁ・・・・・なんて。。。
  1. 2012/08/14(火) 20:52:26 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

TMDさん
江戸の三大祭りのひとつみたいですよ。
とにかく、スケールがでっかい!
八幡さまの裏に、横綱の石碑がありますね。
(^ ^)

次の祭りも楽しみです!
o(^▽^)o
  1. 2012/08/14(火) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

芋さん
そうですかぁ…
まぁ、この辺は古い下町ですからねぇ。
でも、好きな人しか参加してないと思います。

地元を愛してる人は、こういう行事を大事にするんでしょうね。
私もわざわざ自分の生まれた所に戻ったクチですから。
(^◇^;)

そうそう!
JAMのために休みとか家族とかやりくりして、同じです!
JAMも大きなお祭りですから!
(^ ^)

  1. 2012/08/14(火) 21:59:25 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/156-c7382405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)