手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

タイヤ交換

6月に交換したチャリのタイヤ。
後ろが、かなり減ってきた

しかし、今回はクルマのお話。

夏休み前に、変えなきゃなぁ~なんて思っていた。
けど、なんとか冬まで持たせたい…

ん~、でも先日の雨の日に墓参りにいったとき不安であった。
昨日、改めて見てみる。

(; ̄ェ ̄)もーアカン

流石にコレじゃあ無理と判断。
雨の日もコワイし。
家族のためにも、安全第一。
仕事じゃ、こんなタイヤ使わない。
俺、プロじゃなかったっけ? (^◇^;)

予習はバッチリ
開店に合わせ、家を出る。
着いてスグ店員さんにお伺いする。

上半期決算で安いかも。
土日は混むだろーねぇ~。
金曜夕方はゆっくりしたいし、嫁のチャリ買いに行くんだったね。
で、頑張って家事を終わらせ、木曜の午前中に買いに行った次第だ。

ナンてこたぁーない普通のタイヤを希望。
BSやらミシュランやらと、高級なのは買いません。
だってクルマは、どノーマル。
インチアップしてるワケでないので、意外と乗り心地が良くて、満足してたりする。
見た目優先でなくなった時点で、若くないねー。残念。

でも、ミニバン用が欲しかった。
注意するのは、ロードインデックス。

ただ安いだけはイヤ。

で、俺が選んだのはオートバックスブランドのOVERTAKE RVというタイヤ。
国産で、東洋タイヤ製。

コレも安いよ (´・_・`)
コレ以上安いのは、チトこわい。

前のクルマやバイクのようにコダワリがないし、今の俺の使い方ならコレで十分なハズ。

しかし、こういうのをチョイスするようになったとは、所帯染みてきたよね。
トホホ。

ハイ、もちろんお勉強して頂きました。
浮いた分でワイパーも交換。
お兄さんお姉さん、ありがとうございました。
とても感じのいい店員さんたちでした。
メカニックの方も感じ良かったです。
丁寧に作業して頂きました。

さて運転してみると…
( ̄▽ ̄) い~ね~
腰砕け感もなく、カッチリしてるわりには硬くもない。
乗り心地も良くなり、コロコロとタイヤがキレイに回ってます!
気持ちいい~ (^∇^)
久しぶりにタイヤ変えたなぁ

これだけで、クルマの運転が楽しくなります。

もうソロソロ丸6年になるウチのステップワゴン。
現行も含め、歴代の中で1番カッコいいと思うんだけどなぁ、この異端児的な三代目。
低重心とこのパワフルなエンジン。
走りはミニバンの中でもいいハズ。
おかげで燃費は悪いですが…。

ボディは細かなキズだらけとなってきましたが、たくさん乗れなきゃいけないウチの現状と、何しろ気に入っているので、大事に乗って可愛がってやろうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/28(金) 08:42:08|
  2. 車、バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チャリ購入 | ホーム | BDソフト購入>>

コメント

1行目2行目読んで「おおっ!」
3行目読んで「なーんだ・・・」

この間タントのタイヤ換えてきたけど、なーんも分からんかった。腰砕けとかぁコロコロ回るとかぁ、うーん、ケツが鈍いのかなぁ・・・。
  1. 2012/09/28(金) 09:06:51 |
  2. URL |
  3. みやびん #-
  4. [ 編集 ]

とーちん
おはよ。
チャリのタイヤ変えるなら、チャリ買えよ!的なトコもありますが、チャリ買ってもこの20インチチャリは家族と一緒に走る用としてとっておくので、本日嫁のチャリ買うときに、コイツのタイヤ交換も考えてるの。

あら、わからんかった?
バイクとかチャリとか分かりやすいと思うけど、クルマも分かるよ。
あんまり痛んでなかったんじゃない?
  1. 2012/09/28(金) 09:37:55 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

うちもスリップサインが出始めてきてる。。。

>BSやらミシュラン
私はバイクに乗ってた頃から、タイヤは絶対この2つ以外買わない事にしてるの。。。
YハマとかTヨーとかDロップのタイヤって、減るの尋常じゃなく早くない?
10万キロ乗ると計算した時に、5万キロ楽々もつBとかMのタイヤなら1回の交換で済むところが、YとかTとかDの3万キロちょっとで坊主になるタイヤだと2回交換しなくちゃイケナイ・・・・・みたいなのがあって、トータルするとBとかMを買った方がお得!!みたいな。。。

でも、今の坊主タイヤ+11万キロのヘタリショックのお陰なのか、新車の頃より車の挙動がクイックになった様な気がして、コーナーに突っ込むのがとっても楽しい♪

  1. 2012/09/29(土) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

芋さん
わかるわかる (^∇^)
俺もバイク乗りだから、やっぱBSやミシュランを好んじゃう。
正直、BSがバランスいいですかね。
ミシュランはブランドで (^ ^) 減らないし。
ダンロップは、バイク便の時よく使いました。減り具合は商品銘柄の差だと思います。

ウチは、6年でまだ25000kmイってないので…
(; ̄ェ ̄)
いいタイヤ買っても避妊用具と一緒で使う前に劣化しちゃう…みたいな。

でも、ホントはいいブランドのタイヤ欲しいよぉ〜
( ; ; )
まぁ、チャリ買うので我慢です。
  1. 2012/09/29(土) 09:31:21 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/173-213b7799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)