手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチホームシアター

初めての映画は3~4歳、トラック野郎望郷一番星!な手積みです。

オヤジもお袋も映画が好きだったし、昭和の娯楽として映画って、需要が大きかったと思います。

コンボイやマッドマックス1、スターウォーズのepisode4も劇場で観ました。

そんな感じなんで、息子が産まれるまでは随分と劇場に足を運びました。

20代の中頃、ガンダムの08小隊にハマるときがきます。
これは弟の友達→弟→俺へと。
この3人で、ガンダム20周年のイベントも行ったなぁ。
そのとき買ったシャアザクのイカしたTシャツは現在嫁の寝巻き、シャアのマグカップは大事にしてます。

その頃、ムキムキマッチョな先輩と08の話題となり、DVDの話題へと。
先にも述べたように、映画も好きな自分 σ(^_^;)
DVDプレーヤーを買おうかと思ったが、ソフトがまだ出回っておらず、先にスカパーを購入(当時50Kくらい)した話を。

そしたら、LDはどぉ?っと、先輩からのアドバイス。
LDは中古屋でほぼ新品の新古品がケッコー安いよ!との事。

まだ08小隊も完結していない頃で、映画もアニメもLDが主流だった。

じゃあ、LD買ってみっかなー、みたいな。

しかし、プレーヤーは?
また、プレーヤーが安かったんですね、当時。

目星を付け、まずはLDソフトを購入。
これで、ハードを買わなければいけない。

さて、秋葉原をブラブラして安いところで買おうかと思った。
けれど、DVDも気になっちゃう(汗)
当時、ソニーのブラウン管ワイドテレビがモニターとして多く使われていて、DVDを再生しているからだ。

そのとき、LDとDVDのコンパチプレーヤーに出会う。
店員さん曰く、LD専用機よりもコンパチのLDの方が性能が良いとの事。
マジっすか?!

しかし、予算がぁ~ ヽ(´o`;

ひと回りしても、熱くなったアタマは冷めず、コンパチを購入!
コレ、今も使ってます(汗)
DVD子供専用機に、音楽CD再生機に。

性能が…のヒトコトで落ちた。

カセットデッキもオートリバース無しのワンデッキ!と意外とコダワリ派の手積みちゃんだったんです。
高校生の頃はCDだけでなくレコード買ったりしてたんで、某輸入レコード店の店内スピーカーをマネして、JBLにしたり。
オーディオをお小遣いやバイト代で少しずつグレードアップさせていくのが楽しかった。

ホントの高級機はムリだけど、自分の身丈よりもチョイ上位機を買うのが好きだった。

ですので、このコンパチを買っちゃったんですね!

決めてはやはり、ドルビーデジタル。
5.1chで鳴らしたい!
量販店のデモを体験し、買うのは決めてたんです。

この機種を買う事で、ホームシアターの入口に立てた気がした。

家に帰り、コレでLD観るぞーっ!…って観れないんですよ、俺のテレビじゃ。
正確にいうと、観る気がしないんですよ、4:3の丸みを帯びたブラウン管じゃ。
フラットワイドテレビを散々観てきたから目が慣れちゃって、もうムリ!みたいな。
熱くなったヘッドはさらに熱くなってる。
箱を部屋に置いた数分後、再び秋葉原へ!

テレビ買いに行っちゃいました!

それで観たガンダムは、今まで観たガンダムの中でサイコーだった。

それから、少しずつアンプ買ってー、スピーカー買ってーと。

ついに5.1chを構築!
プライベートライアンは劇場に行けなかったので、コレで観た。
もう、ションベンちびりそーになりました。

音の影響って、スンゲェー…

あまりにもスンゲェーから、友達に話してウチに来なよ!ってね。
そしたら、オーディオシステム買った友達いた (^^)
好きな人には、たまらないですよね。

その後、フロントスピーカーとセンタースピーカーのグレードアップ、テレビは小雪さんが、「映画を観るなら、プラズマです。」なんてCMで言ってるもんだか、1インチ1マン時代に買っちゃう。

だから、ウチの嫁は案外早くから地デジを観てるので、ありがたみがあんまない。

で、数年前にAVセンターのグレードアップをはかり、昨年BDレコーダーを購入、で現在の仕様に。



タイしたシステムでもないです。
スクリーンもあるわけでないし。
でも、ちょっとずつ変化進化してきて、自分にとってはお気に入り!

テレビ台は何度か変更しました。
センタースピーカーが5キロだか7キロあるので、自分でセンタースピーカー用の台を作っちゃいました。
先の震災にも耐えました。

BDも随分悩んで、購入時期を探ってた。
買うキメテは、バックトゥザフューチャーのBDソフト発売。
一年くらい前ですね、もう。

次は、テレビのグレードアップをしたいですね。
しかし、まだウチのお嬢様が画面を可愛いお手手でペタペタするので、もう少し大きくなるまで、「ザ・ガマン」です。

それまで、小遣い貯めなきゃ。
でも、クーラー冷蔵庫洗濯機を買い換えろ!と家庭内で運動が起こり始めてる、今日この頃…。

もう少し大きな画面で、パイレーツも観たいなぁ!
あっ、11月2日発売でしたね、予約しに行こー!
スポンサーサイト
  1. 2011/10/19(水) 19:56:02|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12系客車 | ホーム | お小遣いを頂きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/19-2a8f2a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
