手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

鉄道模型 1

鉄道模型…
いわゆる、出戻り組です。
Nゲージです。



キハ40系です。
40はトミックス、47はカトーで最近再販されましたが、再販前のものです。
40はクーラーをつけ、47はTNにして車輪は黒車輪に交換してます。

ご覧のとおりウェザリングしてます。
ヘタクソですが、ウェザリングが大好きです。
師匠が二人いるんですが…素晴らしい方たちで、後日紹介したいと思います。

さてさて、Nゲージなんですが、
小学二年生のとき、世田谷区から引っ越してきたちょっとお坊っちゃまな友達が持っていた。
これが人生で初めて、Nゲージに触れた瞬間。

Nゲージの存在は知っていたのだ。
小学一年生のときに、初めてプラモを自分で組み立てたのだが、購入は駄菓子屋のような文房具屋。
その後、近所のお兄さんが近くに模型屋さんがあるといい、連れて行ってくれる。
ココがオイラの人生で大きな分岐点だったかもしれない。
もし断っていれば、今の自分は…ない。

まだ一人では行ったことのない橋の向こう。
悪いことしているようでドキドキした。
今考えれば徒歩圏内なのに、すごく遠く感じた。
確か夏休み前で、外は暑かったが店内は冷え冷え。
天井まで高く高く積み上げられたプラモ達。
百円のヤマトシリーズ、スリーナインシリーズ、ゼンマイの車しか作ったことがなかったボクには、衝撃的だった。
親父がパチンコの景品で車のプラモを取った事があって(たしかケンメリ)、タイヤのニオイを嗅ぐのが好きだった。
コレはもちろん親父が組み立てたが、そのときのこの箱と同じ大きさのものが、所狭しと積み上げられているなんて、パラダイスだった。
おそらく三歳頃だったと思うが、その頃から車が好きだったので、小一の自分は興奮した。
店内には、40円の瓶入りのミルクコーヒーとコーラ、80円の三ツ矢サイダーも売っていて、よく飲んだ。

そして、まだ背の小さい自分にはよく見えなかったが、もう一つインパクト大なモノが…。

それが、煌々と光る蛍光灯に照らされ、ショーケースの中に鎮座するNゲージ群、そしてショーケースの上に設置されたレイアウト!
しかも、車両が走行している!

これがNゲージとの出会い。
子供心に、自分にはまだ早いことはよくわかっていた。

この時、何を買ったのか全く覚えていないし、この下りのことも書きながら思い出したのだ!
二年生じゃなかった、一年生で見ていた。

この時に連れて行ってくれたお兄さんだが、数年後苗字が変わる。
おそらく両親が離婚したんだ。
そして彼はさらに数年後、他界する。

名前も思い出せないが、変わったあとの苗字はなんとなく思い出した。
お兄ちゃん、教えてくれてありがとう。
アラフォーな俺ですが、今も行ってます、この模型屋さん。

この時のオイラと息子が同じ年だ。
息子は幼稚園の頃からNゲージに触れているので、貸しレに連れて行っても絶対に飛ばさない。
なんて贅沢なんだ!
少しは感謝して欲しい。
まぁ、一人で行くのが寂しいから連れて行ってるというのもあるが…。

さて、話しを元に戻すと、二年生のときに初めて触れたワケだが、それは西武レッドアローだった。
メチャクチャカッコ良かった。
この時はほぼ母子家庭、翌年から母子家庭になるワケで、こんな高価なモノをそうヤスヤスと買ってもらえるワケがなかった。

初めての購入は、四年生だった。

つづく ノシ
  1. 2011/09/17(土) 17:20:10|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ガンプラ 1 | ホーム | はじめました。>>

コメント

あら?
あらあら?
あらあらあら?

リンク、ポチッとな。
  1. 2011/09/17(土) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. とーーーーーーちん #-
  4. [ 編集 ]

どーも、こんばんは。
いよいよ始めました。
こっちでは鉄道模型だけに縛られず、のびのびとやっていこうと思ってますので、暇つぶしに寄って下さい。
  1. 2011/09/17(土) 22:50:58 |
  2. URL |
  3. TT東 #-
  4. [ 編集 ]

あららっ、見つけじゃぁぁぁぁぁ
って、いっぱい書いてるじゃん。
文章なげぇえええ~

ってことで、リンクとブロ友申請するんで、よろしくね!!
  1. 2011/09/21(水) 19:35:06 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

TMDさん
よろしくお願いします m(._.)m
リンクは何となくわかりますが、ブロとも?がよくわかりません。
勉強しときます。
今日は台風凄かったですね。
とかいいながら、車は渋滞、鉄道は動かなくなるとふんでいたので、バイクで通勤。
台風の中を走行なんて、何年ぶりかしら?
昔取った杵柄 (^∇^)
  1. 2011/09/21(水) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. TT #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お引越しオメデトです♪

早速ですが、リンク&ブロともやりますね~
  1. 2011/09/21(水) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. TT西 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ついにお引越しですね~
こちらは使い勝手がいいですね

大好きさんと同じく
ってことで、リンクとブロ友申請するんで、よろしくねです。
  1. 2011/09/22(木) 08:04:24 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

TT西さん
まだ不慣れなんですが…
よろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/09/22(木) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. TT東 #-
  4. [ 編集 ]

1500masaさん
あちらも残しつつ、こちらをメインにやっていこうと思います。

しかし、こちらはまだ勉強不測でして(汗)

よろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/09/22(木) 14:49:36 |
  2. URL |
  3. TT東 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/2-f598733b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)