手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12系客車

出勤前に秋葉原に寄って、F MODELSさんで購入してきました!(^∇^)



まだ商品の開梱途中だったのに、テンチョーさんが、快く箱から出してくれました。
ありがとうございます m(._.)m

某サイトの、のぐろう氏の記事を参考に、こんなものも買ってきた。



画像をご覧になると、?と思いますよね。
スハフかオハフが、足らない。
オヤ…なんつって (^◇^;)

イヤ、オヤにもしたいけどそーでなくて、以前Otomo氏から頂いたスハフ12を持っているんです。

で、これにはotomoの初期のものが搭載されてます。



軽くウェザリングもしてありますが、アッサリだなー。
足回りは、やり直したい。

ケツは、こんなんにしてある。



排気管に、穴あけたり。



見えるかな? (・_・;
一年前にやったんですよねー。

コレで、DE10、C58、EF65P、DD51などなどと遊べます。

なんですがっ!
今、一番牽引させたい罐は、EF64-0なのだ!

12系で検索していると、急行アルプスに出くわす。
2009のイベント列車?
罐は、EF64-0にオヤ、オハ×3、スハフ、で64-1001。

流石、鉄道趣味若輩者のオレ。
知らなかった~、コレカッコイイ~!
オヤの位置はどっちか知らんが、
雰囲気重視の手積み鉄道では、見栄えがスハフならOK。

オハは2両しか買わないつもりだったのに、急行アルプスをみたら5両にしたく、1両多く購入してしまった。

まぁ、安いからイイですかね! (^ー゜)

実は、初めて買った12系。
昨年の6月、1500masa氏が水先案内人となり、みんなで秩父鉄道パレオエクスプレスに乗車、初めてのSL、初めての客車で興奮した。
で、あれから随分時間は経ちましたが、やっと購入に至りました。

今のは、黒車輪で好みです。
カプラーは…、なんかしよ。

JRマーク付けたり、扉の白帯消したり、オヤっぽくしようかなー。

ウェザリングもしたいですね。
これは来月、この目で実車を見て、どんな感じで汚すのか?の方向性みたいのをつかんでこよう。

つーか、コイツをいじる為にストップしている81-304のウェザリングを終わらそう。
それからイジルと決めないと、81が放ったらかしになる。

あっ?!
室内灯買うの忘れた…
  1. 2011/10/20(木) 03:12:11|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<散髪 | ホーム | プチホームシアター>>

コメント

こんばんは。
あれ?手積みさん12系1両しか持ってなかったんだ。
てっきり10両くらいは持ってると思った(^^ゞ

来月楽しみですね(^O^)/
手積みさん、いい撮影ポイント知ってる?
  1. 2011/10/21(金) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

へびあたまさん
こんばんは。
そーなんですよ、これで5両になりました。
これから出番が増えそうな客車なので、アニキ直伝のウェザリングを施したいです!

えーっ?!
ポイントなんて、まったく知りませんよー (^_^;)
くっついていきますんで、よろしくお願い致します。
久しぶりの三鉄、楽しみです ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/10/22(土) 01:03:29 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

客車にはまると
旧客茶色→旧客青色→20系寝台→14系普通席→12系
→24系ブルトレ
と変遷していくのですが

手積さんの場合は
24系ブルトレ→旧客茶色→12系ですね

まだあと20系も待ってまっすよ
  1. 2011/10/23(日) 13:41:02 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

1500masaさん
なるほど…ホントは進化するなりだんだん古くなるなりするんですね (^_^;)

時代を行ったり来たり、落ち着きがないなぁ〜。
いいな!って直感的に思って、欲しくなったら買うようにしてるので、最近車両は増えませんね。

確かに20系、気になってます。
実はそれ以上に、10系が…。

まずは、シッカリ12系を見て楽しみたいと思います!
  1. 2011/10/24(月) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/20-2388376e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
