手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

もんじゃパーティー

まずは、ダンボール戦機オーディーンから。

土曜の晩、娘が寝てから息子が作り始め完成しました!



完成したとき、息子がつぶやいた…
「カッコいい…」
かわいいヤツだね (^^)
自分で作った感想を聞くと、
「楽しかった!」
との事。

日曜、朝からヤマダ電機へ。
パイレーツオブカリビアン4のBD
を予約。

その後、買い出しして掃除。

iPhoneをios5.0にアップデートしてると、嫁の友達一家が遊びに来る。

若い夫婦なんだけど、とてもシッカリしてる。
上のお姉ちゃんが息子とタメ。

で、もんじゃパーティー!

ウチでは専ら、家もんだ。
娘が小さいので、食べに行くとメンドクセーからだ。

また、最近もんじゃのクセに高いトコもある。
お店で頼むもやし炒めなんて、バカバカしい。

まずは、イカバターともやし。
それから、どんどんもんじゃ焼く。

もんじゃの仕込みはオヤジの仕事。
ウチでは必ずもんじゃは、オイラが作ります。

画像、撮り忘れた…
  1. 2011/10/24(月) 15:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今月最終戦 | ホーム | 散髪>>

コメント

えっ、もんじゃの写真無いのぉ!?それ一番重要っすよ!(^^;
もんじゃパーティーやり直し!(笑)
  1. 2011/10/24(月) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いいっすね~。おうちでもんじゃ(^o^)丿
我家も鉄板ものだけはオイラにまわってきますね~。
ウチの場合、メインはお好み焼きで最後の残りがもんじゃになるパターンが多いですね(^^ゞ
  1. 2011/10/24(月) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

オーディーンは知らないけど、勇者ライディーンなら知ってるぞ!
フェードイーーーン!!!


後ろのジム改(?)が気になる。
  1. 2011/10/24(月) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎたオッチャン #-
  4. [ 編集 ]

毎日、いろんなネタ出てくるなぁ~(^_^;)

うちの流儀は
とん平焼き→お好み焼き→もんじゃの順

ただし、父親が関東人で、母親が関西人だったので、焼き方が関東・関西風どっちもござれなんですわ。

参考:土着の関西人の友達がいたら、そいつの実家へ行ってみよう~・・・大体どこの家でも、業務用のたこ焼き器か、お好み焼きの鉄板を持ってまっせ~!!!!

ちなみに、うちの実家は、店と同じ鉄板付きのテーブルが食堂に据えてあります・・・・(^_^;)ドッヒャー!!!
  1. 2011/10/24(月) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

S-togさん
おっしゃるとおりッス (^_^;)
ホロ酔いで忘れてしまいました(汗)
ヒマさえあればやってるので、こんなんだよ〜みたいな感じで、次回撮っておきます!
  1. 2011/10/25(火) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

へびあたまさん
もんじゃは、家族全員大好きなんです!
オイラが作るもんじゃ、ケッコー美味しいんですよ。

鉄板系はどこの家も、オヤジの仕事なんでしょうねぇ。
お好み焼きは、嫁担当。
ソースは広島のソース!
もらいモンですけど (^◇^;)
  1. 2011/10/25(火) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

とーちん
オーディーンってのは、このMSみたいなヤツの名前。
ザクとか、ジムみたいな。
総称して何んて言ったっけなー…
ダンボール戦機見てちょ!
2050年だったかな?の、秋葉原で流行ってるんだと。
現代版プラモ狂四郎です。
ガンダムビルダー面白かったよ (^^)
  1. 2011/10/25(火) 09:14:19 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

TMDさん
いやいや、たいしたネタは無いんですけど (^◇^;)

ちょっと意外なのは、TMD家でももんじゃやるんですね?!
関西の方は、ゲロみたいで嫌いなのかと思ってました。

とん平焼きがわかりません。
ドンドン焼きのこと?

そーそー、たこ焼き器はケッコー持ってる人多いですね。

テーブルに?!
いいなぁー!
ガスでガンガン焼けるのでしょうか?
TMD家では、鉄板系本格的とみた!
  1. 2011/10/25(火) 09:21:27 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

お家でもんじゃ?!

生地作って具材刻んではイイけど、どうやって焼くの?
まさかのホットプレート??
ハガシでゴリゴリやっちゃったらテフロン膜も具になっちゃうよね???
下町じゃ嫁入り道具にハガシと鉄板持ってくるとか????

家でもんじゃなんて考えた事なかったけど、出来るなら毎週末『家もん』にするかも知れない!!

>最近もんじゃのクセに高いトコもある。
本当にそう思う。
特に月○!!
基本のもんじゃ800円~生中650円~で、調子こいて男3人2時間ちょっとでお会計2万とか泣きそうになるよね。。。

  1. 2011/10/26(水) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

芋さん
鉄板は、ズバリホットプレートですよ ♪(´ε` )

ハガシは、テフロンを傷つけない耐熱プラッチックのヤツ大2つと、もんじゃ用の小っちゃいヤツが5つくらいだったかな?、あります。

もんじゃ特有の「せんべい」も、流石下町の嫁!上手く作ってます。
「こんなにもんじゃのせんべいを上手く作れるママはいねぇーぞっ!」
って、毎回息子に言ってます。
クドイとこが、下町風…

月爺は、若いときはちょっと行きましたが、今は全くいきません。高いし、店は綺麗でも俺のもんじゃとかわらないし。
荒川区町屋にオヤジオススメの安くて美味い店があります。

芋さんちの裏?でしたか?
安くて美味しそうですね (^^)
  1. 2011/10/26(水) 07:57:57 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/22-2391bf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)