手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウェザリングあれこれ

先日の運転会で、TMDさんのキハ40系に影響を受けた手積みです。
d( ̄  ̄)

かといって塗り替えはできないので、手持ちのキハ40系をメンテナンスです。

実は、アニキんち運転会のときから調子が悪くて
( ;´Д`)

恐らくは、中にこびりついたグリスが原因かと思われます。

また、お気に入りでもあるため、走行が結構多かったんですな。

なので、お掃除…ついでに動力台車も交換しちまおうと!

で、買ってきた。
0466DT44A形動力台車
PZ6275排障器

実は排障器がなかったのだ。

分解。



ゴッテリ固まったグリス。


新しくなった台車…に、ウェザリング。

もともとやり直そうかと気にしていたのもあって、丁度良かった。

床下機器もグレー吹き直し。

それに合わせ、お供のキハ47の台車もグレー吹き直し。

相変わらず写真がヘタだ


う~ん、TMDさんのと一緒に走らせたい!
。・°°・(>_<)・°°・。


そんで、DD51。
コレの屋根も、JRのヤツ失敗→放置→国鉄の屋根に。
国鉄の屋根に施したウェザリングもあんまり気に入ってなかった。

で、やっぱ無線が付いてる方がいいので、JRの屋根に。

ウェザリングやり直そし。



軽めに。

この車両にしては軽め、という感じ。

最近自分のウェザリングは、軽めの傾向にあるため、ちょっとキツ目だね。

でもこのDD51は、ウェザリング初期の頃のものだが、気に入ってる。

で、例のEF81-503。

本人にしかわからないレベルだが、足回りを中心にスミ入れ。

運転会のとき、ちょっとグレーがキレイすぎるかなーと思ってたんだよね。

その時の感じはコチラ。
へびさんが編集してアップして下さいました!
http://www.youtube.com/watch?v=P1mDkOCiruQ&feature=youtube_gdata_player


屋根も、あんなに汚かったのにキレイに汚れてます。
F modelsさんのファルべのおかげ。

顔。

なんて控えめなスミ入れなんでしょ。
結構キツ目のスミ入れが好きだったんですが、今はこんなもん。

次はキハの試運転かな~。
(^ー^)ノ
  1. 2013/03/27(水) 01:33:22|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<機種変更 | ホーム | 息子が挑戦?!>>

コメント

感化させてしまったTMです・・・・(^_^;)

ウェザリング、楽しいね。走らせない鉄コレでも、バシバシやってますよ!!

動画、見忘れてた~(>_<)
81の重連、かっこいいっす!!
アニキのロングS字モジュも、へびさんのコンクリ橋モジュも、えになるわぁ~!!

うちのキハ、まだ戻って来てないから、ヘビさんところにあるかも?
  1. 2013/03/27(水) 20:48:35 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

おーさっそくウェザリングしてますね~

最近首都圏色もモジュを走らせるにはいい色彩だなあと
おもう今日この頃です。

今日、アニキはせっせとトタン屋根を塗ってました
  1. 2013/03/28(木) 00:34:09 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

TMDさん
感化されました。
( ;´Д`)

ちょっとキハ40の具合が悪かったので、都合が良かったです。
週末、試運転してみます。

ウェザリング、楽しいですね。
もうデフォです。

81も古いため、81レインボーを黒車輪に変えた際に余剰になった車輪を付けたので、調子いいです。
(^ ^)
  1. 2013/03/28(木) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

アニキ
お陰様でウェザリングは、ビビらず自信を持ってできるまでになりました。
感謝!(^人^)

次回の運転会では、なめらかに走るようリベンジです!

DD51だけでなく、気に入らなかった64-1000のパンタも再塗装しました。
次回は寝台祭りですもんね!
(^ ^)
  1. 2013/03/28(木) 09:38:52 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この調子で583プラモも仕上げちゃってくださ~い(^O^)

>TMDさん
スンマセ~ン。
明日発送予定です(^_^;)
  1. 2013/03/29(金) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

へびさん
そーそー!
583のプラモ、ありがとうございました!
(OvO)
作りませんって!
( ;´Д`) レアっぽいから、寝かせます。
  1. 2013/03/29(金) 23:10:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/228-58b22ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
