手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国鉄50系客車

ども (・ω・)ノ

トミックスさんから50系が再販になりましたので、アキバで買ってきました。

ご覧の通り、オハフ2、オハ1です。

俺はコレでいいです。

DE10や、DD51で短編成で楽しみたいと思っていたので。

アニキもこ~じさんも50系持ってて、運転会のとき、俺も欲しいってなったんですが、瞬殺してたから、トキスデニオソシ。

まぁ、物凄い欲しいってワケでなかったけど、年代的に旧客よりも俺向きだし、なんだかフツフツと欲しくなってきてたのだ!

前にアニキに貰ったエロ本に載ってて、萌え~ってな感じだったし。

で、トミックスさんのリニューアルしてるし、瀬戸買ったときにトミックスさんちの客車の良さも分かったことだし。

あっ、でも、反ってるのはイヤよ。

室内灯もモチのロンなワケだが、タムタムさんちのが在庫無し…

今月中とかナントカ。

3両っかないから、入れやすい金額。

で、瀬戸ヨロシクで、カプラーはTNにせず、カトーさんちの、あのナントカってカプラーね。
ホースの表現が好みなの

コレでウチのヂーゼルコンビで、ガンガン遊べる!

ウチのヂーゼルコンビは、トミなのにカモメちゃんナクールなんだけど、長編成で重いとすぐカイホーしちまうので、このくらいの両数がいいのです。

さて、みんなが寝静まった深夜、ガサゴソ…

ケースから、そしてビニール袋から出してみる。

コソコソやってっと、悪いことしてるみたいだ

嫁にタムタムさんちの袋見られて、アレなに?!みたいになっちゃったけど、堂々と…

鉄道模型であります!
(`_´)ゞ

と、言っておいたので。


暗いリビングで出した。

俺の子供の頃に作られ、いっときは両方で700以上も作られたんだとかの50系。

そんなにあったのに、俺、見たことないんですね。

親戚が品川方面だったので、よく東京駅は利用したんです。
けど、上野駅ってほとんど行くことがなかった。
特に、国鉄JRは。
もっぱら営団だったし。

ただ、模型の50系は、小学生のときに触れていたんですね。

だからN復活前から50系は、知ってたんです。

俺が小学生のとき、近所の模型屋さんにレイアウトがありました。
ブログに書いたことありますが、M車をこの店で買うと、免許証をくれる。
ここのレイアウトを運転するための免許証。

だから、近所の下町のガキは、よく走らせてました。

1回20分くらいだったかな。

ロハ。

そのときに違う小学校の子が持ってたんですよ!
この50系を!

教えてもらいましたよ、その時に。
青い列車だから、ブルートレイン。
うんうん。
赤い列車だから、レッドトレイン。
うん、納得。
マニ50もこのとき覚えた。

トミックスさんからEF62が出たとき、14系寝台とナゼかカトの14系を持っていた俺は、62買ってマニ50買えば、能登ができるじゃん!…と、粋なガキでした。

その62もマニもN復活のときに売っちまいましたが。

でも、マニ50はまた買ったんですよ。
で、また売って。

週末出るヤツ、買おうと思ってます。
三回目。

小学生の頃ならハナガタのブルートレインいっちゃう方がほとんどなのに、あの子はもっていたレッドトレイン。

きっと、どこかで乗ったんだろうな。


ウチはオヤジがいなかったから、あんまり出かけなかったんだろう。

オヤジがいた時は、ラメのギラギラしたマーキュリークーガーだったしね。

そう思うと、その時はお年玉で買ったトミックスのプラ車輪のブルートレインを持っていた俺の方がカッコいいと思っていたけど、今、数十年経ってみると、アイツの方が良かったんだなーって、気が付いたアラフォー。

なんかダサい50系イメージ、小学生時代のなんでもない日常の放課後の思い出が、今回模型を購入したことで、いろんなことを考えさせ、思い出さされ…

うーん…
たかがNゲージなのに。

奥が深い…。

この気が付かされた感。

思わずリビングで1人で、ニヤニヤしてしまった。

このニヤニヤはなんだ?

自分が優位だと思っていたが、実はそーでなく…
今現在でも、そんなコトあんじゃねーの?

あの時の自分を客観的にみれば、見栄張って、ムリしてたんでしょーな。

裕福でもないのに、よくNゲージなんて持ってたもんだ。

俺は憧れを走らせ、夢を見てた。
あの子は現実を走らせ、思い出に浸ってたんだなー。

うーん。

ニヤニヤ…

俺の息子にも、いろんなことを見せてやりたいやね。

久留里線、乗っといて良かった。

つーか、鉄は俺の趣味か!
(^∇^)

さぁ、出発準備ダゼ!
  1. 2014/02/06(木) 14:07:42|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サンライズ瀬戸 乗車 | ホーム | CR海物語アクア>>

コメント

三つ子の魂百まで。ってホントだね!(笑)

梅小路蒸気機関車館にあるオハ50を見る度に、ごく普通の客車だったんだ。でも、歴史の彼方に消えていった客車なんだと思ってしまう!
  1. 2014/02/06(木) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
意外と深い50系の世界へようこそ(^^)/
旧客にハマるとたどりつのが50系だったりします。

バリエーションも豊かなのでいろいろ楽しめますね

  1. 2014/02/06(木) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

TMDさん
いやー、鉄道模型って奥が深いです。
で、この50系もまた深い…
たくさんあったのに、時代の流れとともに消えていってしまったんですねぇ。

ホント普通の列車だったんだって、調べてわかりました。
75-700欲しくなってしまいました。
  1. 2014/02/07(金) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

アニキ
ども。
またアニキたちの影響で客車が増えてしまいました。
(^ω^)
50系は三両で、のんびりトコトコって感じで、気楽に楽しみたいと思います。
ハマるとコワイのでv-356

あー、早くカプラー変えたり室内灯入れたりしたいです!
  1. 2014/02/07(金) 11:35:19 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おっ!50系だ!
我家にも意外と多く在籍してますね~。
(7輛・・・プラ車輪のだけど(^^ゞ)
茶色に塗り替えて真岡仕様にと考えてたけど、ぜ~んぜん手つけてないや(´Д` )
  1. 2014/02/10(月) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

へびさん
只今YouTubeで勉強中な50系です!
おかげでED75-700が欲しくなってしまいました。
75、他に何引かせたらいいんだろか?

サンライズエクスプレス乗車したんで、ブログ見てね〜!
  1. 2014/02/10(月) 13:41:23 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/288-afa88ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
