手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

50系の室内灯と

ども (・ω・)ノ
3月は初めてのupです。

お陰様で、忙しいのです
(;´Д`A

さて、作りたいモジュールが頭の中で段々とカタチになってきました。
ロケハンの場所も決まりました。
まぁ、諸先輩方のよーに全く同じよーにってなワケにはいきませんけどね
( ;´Д`)

1つは、そんなに時間も掛からないだろうなんて思ってますし、工作用紙を使ってみようと。

本題。
やっとこさタムタムさんちの室内灯を手に入れたので、早速50系にブッ込んでみました。

子供らが寝た後のリビングで。


点灯チェックは、いつものトコで。





カッコいい!マジで!

後はですね、サンライズの車体の姿勢について。


先頭車が前上がりなんです。
集電板の強さが関係していると思われます。
前の台車にはヘッドライトやテールライトがあることから、集電板が二重になってる。

なので、妻面?後ろ側も二重にしてやればいいかと。

専用室内灯があれば問題無しなんですが、やっぱり無いですね。

なので、室内灯1本買ってきました。

実は、KATOキハ47が前上がりだったんですね。
他のことは大して気にしないクセに、こういうトコは気になるんですよねー!
で、諦めていたんです。
で、先日室内灯入れたら、前後の車高が揃ったんです。

なので、サンライズもフラホじゃないし、年代的に似たようなモンだろーと。

若干良くなりましたが、まだ気持~ちケツ下がりなんで、今晩集電板曲げ直してホットロッドにしてやろーと思います。

トミの先日発売になったED75-700が欲しいところですが、カトのED79シンパでもいいかなぁ~と。
あんま変わんねぇーだろーと。
こういうトコは拘りないんですよねー。
(^ω^)

  1. 2014/03/07(金) 11:53:41|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サンライズ台車塗装 | ホーム | 285系0番台 サンライズエクスプレス>>

コメント

こんにちは(^-^)
車もNゲージも格好良さは、車高で決まりますもんね‼︎
室内灯大量導入ですね‼︎
画像の光量だと、モジュールとかにも光りが届きそうですね(´・Д・)」
運転会でのナイトランを楽しみにしてます( ≧艸≦)
次作のモジュール製作開始ですか‼︎
どんな風景をチョイスしたのか楽しみです。
ボシも、今作ってるミニボジュール仕上げたら一年以上休工中のボジュ4に着手したいと思ってます(´・Д・)」
  1. 2014/03/09(日) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

ボシさん
やっぱり車高が気になります。
室内灯は、雰囲気がありますねぇ。
10本買ってきたので、トミのキハなんかに入れていこうと思ってます。

モジュールの方は、ボシさんをはじめ我が三鉄メンバーの先輩方に比べたらお粗末ですが、丁寧に作っていこうと思います。
(^ω^)
  1. 2014/03/09(日) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
室内灯あると車両の前上がりとかあるんっすね~。
今まで全然気にしたことなかった(^^ゞ
そもそも室内灯対応の車両がほとんどないんだけど・・・(>_<)
  1. 2014/03/09(日) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

へびさん
室内灯入れてないと、前上がりになっちゃう傾向にあるということです。
必ずしもではないですよ。
165系は大丈夫ですので。
集電板の関係…と、思ってます。

室内灯、いいですねぇ〜
( ̄▽ ̄)
サンライズには、付いてませんがv-356
  1. 2014/03/10(月) 12:28:09 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/294-4a7beb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)