手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOMIXの9108

ども (・ω・)ノ
機関車を購入しました。

トミックスの9108、そう!EF510-500形北斗星色です。


初めてゴトー?ゴトマル?を買いましたよ。
今更ですが ( ;´Д`)

いや、今だから、しっかり吟味し選んで購入したワケなんですね、ハイ。

ここからは、個人的な意見です。
皆さんの好みもあるでしょーし、ご贔屓にしてるメーカーもあると思います。

さて…
EF510は貨物機も含め、今までに何度も購入しようと思っちゃ辞めてきました。
実際に見たことない赤い罐を買うのもなぁ~なんて思ったり、やっぱり国鉄型!なんて思ったり。

でも、素直にカッコいい。
でも、買わない。

なんでなんスかね?

カトーのが発売になるとき、モチロン買う気マンマンでしたが、見送りました。
すごくカッコいいと思いました。
特に台車まわり。
チョイシャコタン気味で、重量感があって好みでした。

しかし、コレが後に変わることに…

カシオペア色も発売され、また再販され。
マイクロさんも出て、トミックスも発売。

トミックスに関しては腰高かな?なんて思いましたねぇ。

屋根や信頼の走行を考えると、俺個人的にはカトーでした。

買おうと思いながら、「今度でいっか!」を繰り返しているウチに、何度も実車ホンモノを見る機会が増えました。

ある日、実車を真横から見る…

ん?

低くねぇ!

むしろ、ホンモノが腰高チックじゃねーか!

ネットでトミとカトを比べている方々のブログを読んで研究。
また、画像で研究。
そんで、尾久でホンモノ見て…

最終的には自分の好みなんですけどね。

結論!
俺は、トミックスのが似てると思う!

この真横から見た印象が、マジトミックス!

もし人に勧めるのならば、カトかもしれません。
だって、屋根の出来はいいし、後付けパーツはナンバーくらい?、HMは磁石?、でしょ?!
何しろ、眺めたときにカッコいい!
足回りがいいんですよ。
矛盾してるけど

だけど!
鉄ちゃんにして知識もなく、鉄道模型趣味としてもエバれるほどでもなく、細々と鉄道模型を楽しんでる俺。

そんな俺が俺なりに自己主張が出てきたワケ。
自分が良いと思ったものは、メーカー問わず。


では、見ていきましょー!

キレイな青だね。
何度もいうが、浮き足立ってるよーにも見える。
カトーのは、低くてカッコいい。
ただ、どっちが「らしい」のかといえば、俺はトミックスだった、そんな感じ。


尾久で見たのは、こんな感じ。
機関車らしく、車輪がデケェ。

実は、こんな裏話もある。
81カシオペアのときも書いたと思うが、カトの最近のサスペンションに、2度泣いたのだ。
買取に出してしまったEF15(今考えると売らなきゃ良かった)と、今は瀬戸の牽引がメインのEF65-500。
両者(両車)とも、サスペンションに不具合があり、真横から見ると傾いていた。
快く販売店で交換してくれたが、そんなことを気にするのが精神衛生上良くないし、メンドクセェー。

ハッキリいって、トラウマ。

前の81や、64-1000は好きだ。
車体の前後左右の傾きなんて気にしないからだ。

トミにも全くないワケではない。
運転席の窓やHGという観点から購入したトミDD51。
前から見ると、傾いてた
グイグイって直したけど、あんま気分のいいものでない。
DD51に関しては、トミしか持っていないが、カトーを断然オススメする。

北斗星色を買おうと思ってるが、モチロンカトーを買う。

また近々発売されるDD51もちょっと欲しい…

でもDE10は、トミを勧める。

話が逸れたが、トミ罐の良さってのがある。
まずは、このサスペンションで泣かされることが少ない。
台車が外しやすい。
コレは良い。掃除やメンテがしやすいから。
また、ウェザリング時などに、バラしやすいのだ。
黒車輪にする楽しみ。
黒車輪にするだけで、グッと俺のONLY ONE的感覚が増す。
まぁ、俺が黒車輪好きなだけだけど。
ほぼ完璧なカトに対し、なんかヒトテマ加えてやって見違えてくるトミ。

機関車ひとつとっても、こんなにあーだこーだ言える鉄道模型って奥が深いし、ホント楽しい。
(^∇^)

カニを増やしたり、81カシオペア買ったり…
俺は北斗星の補完計画を徐々に始めてるのかもしれない。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/06(金) 00:53:33|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近の趣味状況あれこれ | ホーム | 手積み家リニューアル!>>

コメント

こんばんは。
最近の電気罐もメーカーによって結構違うんすねぇ・・・
ウチの罐は1~2世代前のばっかりだからなぁ(ーー;)
サスペンション機構なんてついてないやつばっか・・・(^_^;)

手積みスペシャル今度じっくり見させてねぇ(^o^)丿
  1. 2014/06/08(日) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

へびさん
こんばんは。
やっぱ、メーカーによっていろいろ差が出てくると思うんだけど、俺たちにとっては選べるからいいよね。
自分が気に入ったの買えばいいんだから。

今回の内容だとトミックス贔屓っぽいけど決してそんなことはなく、KATOのもそれなりに持ってます。
罐も同じくらいになったかなー。
また貸しレ行こーよー!
  1. 2014/06/08(日) 22:45:02 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

アニキ宅にも
お初の電車がやって来ました~

青いグフはカッコいいなあ
この罐は赤より青が似合います

お次はJR貨物色も買いましょう(^^)/
  1. 2014/06/13(金) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

アニキ
あ、電車きましたか? (^ ^)
次の運転会では楽しみですね。
あれ、カッコいいですよね〜 ヽ(´o`;
KATOさん、流石だと思います。
実車はよくわかりませんが、模型としてカッコいいと思いました。
予算があれば、欲しいところです。
先に特別車両?でしたっけ、昨日思わずそれだけ買いそうになりました。

この罐、俺も青い方がカッコいいと思います。
貨物は買いませんよv-356
でも、KATOから出る車番違いってのがちょっと欲しい…

KATOから出るキハも、欲しかったりしてます。
  1. 2014/06/14(土) 11:06:15 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/311-21991e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
