手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけぼのを走らせるぜ!③

ども (・ω・)ノ
黒車輪の巻。

ヽ(´o`;
黒車輪よ、お前は味方なのか?!

黒車輪って大好きなんですよ。
Nゲージ復活間もない頃、EF81を並べて見てて…
この81はカッコいいのに、なんでこの81はカッコわりーんだろ…
あ!
コッチは車輪が黒いけど、コッチは銀だ!

黒車輪さん、こんにちは。

そこから黒車輪に拘るよーになるも、今は然程ではない…いやそんなことないな、やっぱ黒車輪が好き

じゃなきゃ、EH500後期をワザワザ黒車輪にしないわね。

さて本題。
磨きあげました。
9両36本72箇所。
何時間だろ、5時間くらい?かな。
娘がインフルエンザになり、嫁から外出禁止令発令

要は、自分だけ身動き取れないのが嫌、買物は旦那に行かせる、掃除洗濯エトセトラ…

掃除して買物は一緒に。

お昼にテイクアウトのマックを食べて、作業開始!

今日のBGMは、guyとコレ。

new jackが好きねぇ~
( ̄▽ ̄)


台車を外して、車輪を外す。
軸受けの集電板が当たるところをチャッチャとヤスって、そこと集電板と軸受けをクリーナーで拭く。
車輪は丁寧に1500番で磨きます。
もちろん黒でなくなってきますが、側面は黒いため、銀車輪と黒車輪の中間みたいな感じ。
俺はコレでいいです、上手くいけば。

スロネからいってみました。
元に戻して、リレーラーから滑り台。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!

上手くいった。
右往左往しても、チラつかねぇ。
congratulations!

ヤスると車輪に汚れが付きやすいとか、傷がとか、言われちゃいそーですが、俺はいいです。
だって、そのままの黒車輪の方がレールに良くなさそう。
磨いた後の方が、回転も良くなりました。
何しろチカチカが精神衛生上良くねぇ。

全て磨きあげたあと、リビングのテーブルでエンドレスを組み、照明を落としてナイトラン!

ピッカピカ!
9両チカチカしません。
見惚れてて、写メがありません
動画は撮ったんでYouTubeにでもupしたいですねー。

さて牽引機は、64-1032。
ココで気に入らない点とやりたいことが出てきました。

とりあえず今回の課題はクリアできましたねぇ。
車輪…僕だけじゃないと思うんですよね~、どーなんでしょうか?
再販の方は、黒車輪の精度が上がってるんでしょーか?

走行に向けての課題が出てきました。

あけぼの編、まだ続きます。
(・ω・)ノ
スポンサーサイト
  1. 2016/02/22(月) 00:04:00|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけぼのを走らせるぜ!④ | ホーム | あけぼのを走らせるぜ!②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/370-e92d7e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
