手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

トラック野郎のいろいろ

ども (・ω・)ノ
さざなみ鉄道倶楽部元部長殿から、いいフリを頂いたので、ちょっといろいろ書いてみたくなりました。

トラック野郎…
大好きなワリには、さほどマニアックではないので、映画に関することは、詳しい方たちにお任せ致します。

個人的なコトや私なりの考えだったり、思ったことダラダラ書くだけですので、興味のない方はスルーで…

さて、トラック野郎。
ホントに大好きで、コレの影響で運転に携わる仕事に

人生一度は大型トラックに乗らなければ死ぬまで後悔する!って思って、大型トラックに乗務しているときもありました。

今は乗ってませんが、乗ったからこそコンニチの私があったりします。
深いです。

で、映画です。
順に。

御意見無用
1作目です。なんて素晴らしい5文字なんでしょー。
テレビの放映で初めて観たんだと思います。つーか、テレビでやったかなぁ。
オープニング曲が他と違かったり、一番星のベースが古かったり、あまり好きではなかったけど、今観るといいです。
プラモは無かった。
ずいぶん経ってから、チョロQが出ましたね。

爆走一番星
チラシの感じ、研ナオコさんが出てる、箱絵、よく覚えてますが劇場に行ったかは不明。行ったとしても覚えている年齢ではありません。

箱の上には、ひとり旅とか書かれてないですね。
たぶん、テレビ放映で数回観たんでしょうね。

で、この爆走一番星!
映画よりもオモチャやプラモに思い出があります。

超合金?ポピニカ?
観音扉から単三電池をいれると、飾りが光るっての、最初の箱絵は爆走だったと思います。落とすとスグにシートキャリアのアーチが割れるんだよなー。
持ってました。

小学2年生のとき、トラック野郎のプラモがあることを知ります。
ウチの近所の模型屋さんです。
例の鉄道模型がある、小1から行き始めた。

寝る前に撮ったオイラのクロゼットです。
画像のは望郷ですが、このシリーズです!
コレは、十数年前に復刻として発売されたとき購入。

ちょっと脱線します。

昔の(今もだけど)模型屋さん、箱がたくさん積まれてて、店内に入るだけで、ドキドキしましたよね!
夢膨らむ!みたいな。
そーとは限らないけど比較的ね、入口手前の低いところは、当時の俺でも手が出せるものが多かったと。
キット内容も値段も。
100円のヤマトとか999とか。
ゼンマイの車とか。
頑張って、サーキットの狼シリーズ。

ちょっと奥に入る…
値段もパーツ数も、だんだん無理目な感じになるので、ガキンチョはあまり奥に行かない。
星のマークは難しそう。
目指すはバンザイマーク。

今でも覚えてます。

で、ちょっと奥の右側に入ったんですね。
そこに宝の山があったんですよ!

うわぁー!トラック野郎のプラモあるよー!
って。

まだジョナサンは発売されてなかった。
爆走、望郷、天下御免くらいはあったのかな?
あ!
ボルサリーノはあった!
アレ買ってもらって作れなくて…どーしたんだろ?

値段もさることながら、パーツ数がハンパねぇ。
シール貼るの大変だ

僕に作れるのか?
ってね。

なぜかは分からんが、爆走一番星を購入。
当時、1000円くらいしたと思うが、小2の俺、どーやって買ったんだろ?

その日、何時間もかけてカタチになり。
熱出た

次の日、学校休んで寝てて、頭の横にはトラック野郎。

今まではミニカーだったものが、こんなにリアルに、飾りもあって、スゲー!って。

望郷一番星
3作目からは、記憶がハッキリしてきます。劇場に行ってます。吊橋のシーンは強烈。コレで将来が決まりました。

まだオヤジが家にいた頃で、映画の興奮冷めやらぬころ、婆さんがトラック野郎のオモチャを買ってくれたんですが、ものすごく親に怒られるのが怖かった。
あれ、なんだったの?

たしかデパートだったような…
買ってもらって帰ってきて、寝ているオフクロを起こし、事後報告。
あんまり怒ってなかったのも覚えているし、そのオモチャ、うしろ2軸ではなく1軸だった。
でも箱絵は、鯉ね。
テレビ放映もCSもよく観た。

一番星の飾りや箱絵が一番好きではないのだけど、ストーリーが一番好き。
カッコ良すぎます!

行灯も変わってオシャレ。

プラモはモチロン買ってます。
あの48分の1のね。
だから上の画像の合わせて、最低2個は買ってる。

全10作のDVDを持っていますが、望郷はBlu-rayも持ってます。

でも好きな割には、RCとか持ってません

天下御免
劇場行ってます。
全編にわたり何度も観てますが、コレも何回も観てます。
コレもBlu-rayあり。

プラモも買いました。
つーかコレは20分の1も買いました!
今も20分の1欲しいんですが、売ってないですねー。

トイレのシーン、最高です!

度胸一番星
コレは劇場に行ったのか行かなかったのか、あやふや。
行ったと思うんですが…。

プラモ、買いました。
ポピニカ、箱絵が爆走から度胸に変わりましたね。
それも持ってました。
ストーリーは、望郷と並ぶくらい好き。
トラックは、かなりグレードアップしたと思います。

そーそー、チョロQ持ってます。
ただ、子供たちのオモチャになってしまったので、ラストシーンみたいになっちゃった。
新潟駅前の走行シーン好き。

あ、出てる

一旦ココで締めます。

つづく (・ω・)ノ

スポンサーサイト
  1. 2016/07/05(火) 22:29:33|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トラック野郎のいろいろ 2 | ホーム | 7月だ!夏だ!トラック野郎を観よう!>>

コメント

デコトラ、一度だけ作ったことがあります。

メッキパーツの接着やマーカーライトのレンズを一つずつ貼り付けるのに苦労したのは覚えていますが・・・車種や絵はもちろん、何のシリーズだったか全く覚えていません(汗)

子供の頃、模型屋に行くとドキドキしましたね~。

友達に誘われて出掛けたものの、小遣いが足りず、親に小遣いを前借りしたくても共働きで家にいないので、友達が買うのを複雑な気持ちで眺めていたのを覚えています。

子供の頃に思うように買えなかった反動?か、就職して自由に金が使えるようになった途端、ラジコンやらプラモやら鉄道模型やら、物は買えるときに買っておけとばかり、散財ばかりしていました。

今は結婚して子供がいて家のローンがあって・・・やっぱり満足に物が買えなくなりましたが、老後の処分を考えるようになって本当に欲しいものだけしか買わなくなりました。

話が脱線しました。すみません(汗)
  1. 2016/07/06(水) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

Kata改さん
コメント、ありがとーございます。
(・ω・)ノ

いえいえ脱線、大いに結構です!(^ω^)
鉄道のイメージが強いですからね。
そーですか、デコトラ!

なんであんなに楽しいんですかね、模型屋さん。
同僚に中学の同級生がいまして、ずぅーっとつるんでる奴なんですが。
コイツもプラモ好きなヤツでして。
先日、タムタムさんに一緒に行ったんですが、中2のときと何もかわらん!って感じで。

これからお子さんが大きくなってくると、行事が増えますから、次に時間がなくなってきます。
子供が大きくなるにつれ、嫁が強くなってきます。
模型や映画鑑賞どころではなくなってきます。

がっ!
そんな中でイジる模型は、また楽しいものですねー!
  1. 2016/07/07(木) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/392-ba9a4ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)