手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイク遍歴 2

FZより少しさかのぼり、仕事車のことを。

バイク便をしていた。
若い時だ。

ニンジャを仕事車にしたくなかったので、購入する。

カワサキ バリオス250 である。

取り回しがラクで、車検無し、チューブですタイヤではパンクが怖いので、チューブレスタイヤ。
値段もそこそこだが、傷んでるのはイヤよ、との事を親友に相談。

あの試験を見にきた彼。
バイク屋に務めたのだ。
今は、自分のショップを持つ社長だ。

で、バリバリバリオス。
ドノーマル、基本。

仕事にも慣れてきて、バイクに不満が出てくる。
そりゃー、普段ニンジャ転がしているワケだから、ものたんなくて疲れちゃう。

で、乗り換え。

カワサキ ゼファー750 である。

コレにアサヒ風防、モリワキショート管、オーリンズサスとちょっとお洒落に。

車体は400、釜は750。
こりゃ~、良かった!
サイズ的にも、パワー的にも、仕事車にピッタリだった。
今でも乗りたい一台です。

箱も付いてるから買物もラクで、仕事以外でも乗っちゃう。

しばらく乗ってたが、ある日信号無視の車の誘引事故で、交差点でグース状態に。
怪我は打ち身のみ。
特別休暇、一年は貰わなくても大丈夫だ。
ポイントカバーが削れた程度。
ステアリングバーが、ほんの少し曲がったのでアルマイト仕上げのムラサキだったかな?に変更。

その後、知り合いに売ってくれと言われていたので売っちゃう。

で、しばらくニンジャで仕事。
信号待ちをしていたら、台風の影響でさらに強くなったビル風によって、ぶっ倒れる。
(ノД`) あぁ~、大事なニンジャがぁ~。

梅雨のときだったか?サーモがイカれて、水温上昇。
定期便を持っていたのだが、夕方メチャ混みの海岸通り。
オーバーヒートさせてはイカン!と、頑張った思い出が。
高速のって、原木までぶっ飛ばした(制限速度内)。

そんなんで、もう仕事車買うべってなもんで、オフ車が欲しくなる。
チューブですタイヤだが…。
バイク屋の友達に相談。
こんなんあるよ、って。
う~ん、理想的!
スーパーバイカーズ仕様!
今でいうモタード仕様にしながら、ノーマルのタイヤ付きホイールまである。

YAMAHA TT600 である。

Rって、ついたかな?
イタリアのヤマハの車両。
エンジンの基本は、SRX600。
サスは、ハナからオーリンズ。
キックしかないし、タンクは樹脂製で鍵が無ェ…。
前後17inchなもんだから、当時バイク屋にチューブが無いんじゃないかってことで、箱にいつもチューブ入れて走ってた。

カラーも派手だが、白を基調としたボディで、倒立のカバーとかがガンダムちっく。
よく、コレは何てバイクですか?って、聞かれた。

でも、メンドクサクテすぐやめちゃう。
買った金額と売った金額の差が、たしか2万くらいだったと思う。
ウケる ( ̄▽ ̄)

次の仕事車は、テキトーなのが良くなった。
もう400でいいと。

カワサキ FX400Rである。

GPZのカウルを取って、フレーム鉄にして、四角いライトとサザエさんみたいなメーターをのっけたバイク。
ハナからバンス管付き。

コレも最高に良かった!
はじめは、ノーマルハンドルだったが、やはりアップハンに。

一番乗りこなしていたと思われるバイク。
第三京浜では、あんまり速そうじゃないニンジャ乗りが相手だったが、あのFXいじってんの?って言われるくらい速かった。

これも知り合いに流れる。

また、デカイのが欲しくなる。
もう、こればっか繰り返し。
ニンジャより新しいものに目がいく。

また、そーいうときに限って、友達んトコにいい車両が入る。

最終型黒フレーム、月木デクスター付き。

KAWASAKI ZX-11 C3 である。

ダブルズィーではなく、北米仕様。

ニンジャがあるのに、仕事車がコレ。
独身貴族万歳。

重たくてすぐやめちゃう。
バカ。

仕事において、本腰を入れはじめる。
燃費が良く、ランニングコストがかからないバイクにしようと。
もう暫くは乗り換えない決意!

友達のとこではなく、久しぶりに昔からお世話になってるトコで新車で購入。

HONDA SL230 である。

もう、どノーマル!
だけど、すり抜け考慮とラクチンさで、バーだけ交換。

いっぱい乗りました。
10ヶ月で44000km乗りました。
土日は乗ってない。
一週間乗って1000km走っちゃうから、毎週土曜日は自分でオイル交換。
容量が少ないからね。
コレ、スゲーいいバイク!
都内は自分の中で最速だった。

距離ものびてきた頃、内勤業務が多くなってきたので、ナナハンが欲しくなる。
もうこの頃は、ニンジャもFZもなかったし。
SLはスンゲー良かったけど、ツーリングはキツかったので乗り換え。

カワサキ GPX750R である。

月木デクスターを付け、アップハン。
これも楽しいバイクだったが、いささかキャブの調子が悪かった。
直したんだが、嫌になっちゃった。

管理職的なものに移行するときだったので、故障してバイク走れませんじゃ、示しがつかない。

で、乗り換え。
安心と信頼のHONDA。

HONDA VTR250 である。

今のもカッコいいですよね、VTR!
通勤用に欲しい一台。
どノーマル。
GPXは、後輩に5万で売った。
理由は、当時仲間内で流行っていたサバゲーに参加する為、M16ベトナムバージョンと急速充電とか一式欲しかったのだ!

そーいえば、嫁と付き合う前の話。
サバゲーは会社の仲間とやっていたのだが、なぜか河原でやったサバゲーに女の子が来ていた。

今の嫁だ。

俺はヒットされ、フィールドから出ようとしていたとき、デザートイーグルかなんかで撃たれた。
パンッ、パンッ、パンッ!

あのー、もう撃たれてるんですけど…
(; ̄ェ ̄) みたいな。

コレは実家に置いてある。
今、出したら、息子が欲しがり危険だ。

あんとき気前が良かったなぁ~。

話が脱線した(汗)
ほぼ内勤勤務になったので、バイクは趣味的なものにチェンジ。

ニンジャに未練タラタラ、しかしニンジャはイヤッ!

KAWASAKI GPZ1000RX である。

買ったときは、どノーマル。
この時すでに、絶版車バリバリ。
すぐに、アップハン化、マフラーは上野のコーリン最後の在庫のバンスのSS管!
ニンジャ、FX、RXと三本目よ!
好きねぇ~、サビない処理のカルガード、すぐサビちゃう(汗)
昔、こん中に入れるサイレンサー売ってたよね。
ニンジャんときに、買ったもん。

友達のバイク屋に、たまたま入った9RのRホイール。
買っちゃうの?付けちゃうの?
( ̄▽ ̄) 買っちゃう。

Rまわりは、改造だ。
カラーやらなんやら。
ブレーキキャリパーはZRX1100のだったと思う。
カッコ良かったよ~ん。

この頃、二台目のベスパを持っていた。

ベスパはゼファー750の頃に、新車でビンテージの100を買う。
M型キャリアや、泥除け、ウインカー取っ払いグリップを変える。
レバーも変更。
テールライトも変更。
相変わらず、カスタムは好き。

ちょっと紹介したい漫画がある。
ベスパの漫画としては、チョー有名だろう。
モーターロック である。

メッチャ、お洒落!
よく読み返した。
彼女をケツに乗せて、このモーターロックに浸ったり、ローマの休日~なんて思ってると、ベトナムの夕涼みと言われたのがこの頃。

弟と渋谷にナンパしに行ったのも、このベスパ。
工藤ちゃん意識して、公園通りに停めたり。
お洒落~ ヽ(´o`;

話を戻すと、二台目のベスパは中古車。
昔からお世話になってるバイク屋さんが乗ってたモノを譲ってもらう。

探偵物語の工藤ちゃんのと色違い。
なので、年式はかなり古い。

コレに乗っている頃、ほとんど毎日行く定食屋さんがあった。
そこのご主人がベスパ乗り。
今度、ミーティングがあるから良かったら…なんてお誘い頂き、一度行ったことがある。
なんとご主人、ベスパのクラブではベテランといわれる古いメンバーだった!
しかも若手の仕切ってる方は、嫁の地元の方だった。
とっても楽しいミーティングでした。

コレがあるし、彼女と同棲始めるし、内勤になっちゃったしで、RXもRまわりの改造費の金額で、後輩に売っちゃう。

なぜか、JOG50もあったな(汗)

同棲し、C1500買ったり…

やはり、バイクが欲しくなる。
もう安いのでお願いしますと、友達に相談。

あるんだよね、そういうとき。

YAMAHA FZR750 である。

OWではありません。
もう、こんなに寝っ転がってるエンジンって、この系列ですよね。
ものすごい、気に入っちゃった!
ゲタがわりに、気にせず乗れる。
よく嫁とニケツして、回転寿司にいった!(謎)

出産と引っ越しで、手積み家アップアップ!
C1500は、ドナドナしちまった。
しかし、コイツだけは残しました。
だって、ベスパもぶっ壊れアシがこれしかないから。
流石に妊婦とニケツはアブナイので、実家のR33 GTS-tを借りたりしてた。
しかし、コイツ車高調が入ってて、シャコタン。
足は固い…(; ̄ェ ̄)
妊婦には、ツライねぇ~。

息子が産まれるとき、オイラは荷降ろし中だった。
夜中だった。
産まれたことを聞いて、急いで仕事を終わらせ、病院に向かった。
そのとき、モチロンこのFZR750だった。
規制前のオーバー管が入っているので、カン高い音がする。ウルサイ。
この音で、俺が来たことがわかったと嫁が言っていた。

息子が産まれたことにより、移動のときを考えると車は欲しいかなと。
安くていいので、新車にしようと。
プレオ購入する。
5速MT車。

コレにより、バイクにどんどん乗らなくなってしまう…

ホコリをかぶり、バッテリーがあがり、サビついてくる…

見ていられなくなり、また子供が産まれたことにより、乗る機会そのものがなくなる。

俺は結婚したって、子供ができたって、バイクは降りない。
そんなんでバイクを降りるヤツは、それまでのヤツだ!
本当のバイク乗りじゃネェ!

…みたいなことを申しておりましたが、私がバカでした。
m(_ _)m 反省

実際、難しいコトだった。
まだガキだったんですね。
甲斐性のないオイラには、大変ッス(汗)

子供らが大きくなったら、乗りたい!

振り返ってみたが、自分を見つめ直すいいキッカケ?にもなり。
こういうときだからコソ、それによってこれからの人生を考えるのに、いいのかも。

いやぁ~、乗ったね、バイク。
それだけ親に心配もかけたんだろうね。

散財って、こういうことをいうんでしょうね。
まっ、上には上がいますが。
バイクを通じて、遊びも仕事もいろんなコトを学び、いろんな出会いや別れがありました。

出会いだけでいいですね、別れはいらない。

今は、通勤快速に黄色いナンバーの原チャリに乗ってます。

かろうじて、降りてないのかな?
(⌒-⌒; )

103系とはいわないが、201系くらいな感じなので、233系くらいにはしたいなぁ~。
ナンノコッチャ?!

今の愛車は、次の機会にご紹介したいと思います。

ノシ
スポンサーサイト
  1. 2011/12/04(日) 15:38:42|
  2. 車、バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝の遠野 | ホーム | バイク遍歴 1>>

コメント

CB50→GSX400→CB400Four→ZⅡ-750→SL230・・・・(^_^;)

手摘みさんには負けるし・・・
  1. 2011/12/04(日) 19:20:30 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

GS400→Z400FX→FZ400R→GPZ400F→

Z750FX→Z1000J→GSX750R→GPZ900R(トップガンカラー)

やっと・・・・・Hマーク

→CB1000SF-BIG1→GL1500SE

さらに

増車で、HD XL1200

またまた

増車で、リード110
        ↑ こやつが一番いい仕事してます(笑)
  1. 2011/12/04(日) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

凄く華麗なバイク遍歴!!

限定解除1発ってスゴイ!!
うちのお仲間でも1人しか居ないyo!!
(因みに私は6発目。。。)

私はRVF400→アプリリア→9R&VT250スパーダ→免許取り消しでファイナルアンサーorz

手積みさんもバイク便してたのね。
わたしも腰かけバイトで数カ月だけやってた事があるんだけど、保土ヶ谷BPで空飛んで終了。。。
見事に右手骨折で骨折保険下りてウマー!!だったのを覚えてる。

>今のもカッコいいですよね、VTR!
ドカのモンスターみたいで、私も好き。
大型取ってバイク買う時に900のモンスターも考えてたんだけど、『お前の使い方だったら直ぐ飽きるか直ぐ壊すからやめておけ』ってバイク屋に言われて、直線番長らしくKAWASAKIにしちゃったのよね。。。

たまに『乗りたいなぁ・・・』って思うんだけど、免許から取り直さなきゃだからなぁ。。。



  1. 2011/12/04(日) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

TMDさん
鉄馬大好き人でもあられますなー!
(^^)
ヨンフォア、ゼッツー、渋い!
リアルに世代ですよね、カッコいいなぁ。

ひとつのバイクをじっくり乗る…
コレが大事だと、わかりました。
今までニンジャが一番長かったんですが、現在、今の通勤快速が一番長い所有車になりました!
  1. 2011/12/04(日) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

1500masaさん
キタ━━(*゚∀゚)っ━━!アニキ!
大本命!(^^)

羽が少ねぇーッスよv-356
FZ400R、カッコ良かったですね!
中学のとき、ウチの近所のスタンドに停まってて、
憧れでした。
ニンジャも乗ってたんですね。
俺のはA10なんで、A1カラーでしたっけ?

リード110、良さそうでんな!
ジェントルなイメージ。
883、欲しいなぁ。
  1. 2011/12/04(日) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

芋さん
ありがとうございます!(^^)

もーねー、バイク大好き人でした。
友達とバイク好きは共通だけど、イジるの好きなのか乗るのが好きなのかで、職業が決まった感じですね。

またマニアックなラインナップで (^_^;)
スパーダ!いいバイクですよね。
今の時代、あんな豪華なニイハンは出ないよねぇ〜なんてハナシになると、絶対名前があがるのがスパーダ!
羽賀研二が映画にも出たビーフリー、あのVTもカッコ良かった。
だいたいホンダのVT系は丈夫ですよね!
しかし、壊れたら終わり…って感じがする。
でも、壊れないけど。
バイク便目線で、バイク選んじゃうクセがあります。

バイクのハナシしだすと、熱くなっちゃうv-356
バイク便は250台のアタマはったので、辞めました。
♪( ´θ`)ノ この辺はお会いしたときにでも。

バイクに理解がある嫁なハズですが、ゼーッタイダメだって。
子供らが大きくなったらって。
コッチが乗れなくなっちゃうyo!
プチョヘンザ!\(ノД`)/
  1. 2011/12/04(日) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

え?俺のバイク遍歴? ヤマハJOG 以上!
ちくしょう!いつか鉄道模型やめてハーレー乗ってやる!!
  1. 2011/12/06(火) 03:08:08 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

UCCさん
Uさんには、原チャリ似合わないですね…
(^_^;) 二ヒヒ
やっぱ、ハーレーの方が絶対いい!

でも、鉄道模型辞めなくても…
(^◇^;)
1500ナンチャラさんや、ナンチャラ大好き人さんみたいに!

俺もハーレー乗りたいッス。
ホントは今、新車で買って、ソレをずぅーっと乗りたいんですが…
パトライトと旗はダメだ!と、今は亡きバイクの師匠に言われております。
  1. 2011/12/06(火) 06:58:26 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/43-d0296ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
