手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お取り置き

今日はさ、ちょっと言わせて!

オナニーブログだから、気分悪いから、飛ばすなり読まないなりで。


下請けだけど、元請けのヤツにちょっと熱くなっちまった。
イヤね、もーさ、わかってんだよ、俺の非力さも、ソイツが自分の株を上げるタメに俺を使うのも。
八方美人だしよーコイツ、またよくしゃべるんだわ。
スコップってアダ名つけたい。
って、オヤジギャグは、いらないね。
口から産まれたんだろな。
でもさ、俺の仕事車のトビラぶつけたらさ、謝ろうよ。

まっ、そういうヤツ。
得てしてこういうヤツが出世するんだが…

何が熱くなったかって言うと、学校の先生のこと。
コイツの他にも、まぁ似たような輩がいてね、昔の不良は~ナンテ話しになったワケ。
注 この方達は、お勉強タイプの方々です。

そこから、昔の先生は怖かったみたいなハナシに。
校舎の裏でセンコーにぶっ飛ばされたりしたことあんのかね?

まぁ、それはいい。

俺がムカついたのはさ、このスコップが、今の先生はダメだ!と言うワケ。
東北の先生はいいが、特に東京の先生は、みんなダメみたいなこと言うワケ。

カチーンってな。

いやね、犯罪を犯してしまう人もいるけど、先生ばっかではない。
頼りない先生もいるかもしれない。
それはさ、週刊誌やテレビでやっててさ、そんなセリフは人の借りもんだろうな。

だってスコップくん、まだ子供、幼稚園にもいってないじゃない。

ウチのボーズだって、ピッカピカの一年生だけどさ。

だから言ったの。
でもねって。

先生たち、頑張ってるよって。
みんなスゲー頑張ってるよって。
俺は学校行ったとき、そう感じたよって。

幼稚園の先生も、スゲー頑張ってた!

先生って、素敵だよ。
俺もなりたかったし。

結局、親が悪いと言ったの。
学校行ってるのに挨拶もできないで、学校は何を教えてるのかしら?みたいな親とかいるでしょ。
挨拶は、例えばだけど。
だけど、挨拶とかって親が教えるものじゃん。
そんで、先生ダメみたいなこと家で言って、子供も聞いてんだよ。

他の輩は、留学させようだって。

モンスターペアレントとか、こういうのがなりそう。

手積みさん、限界…
これ以上口を挟むと、結果、家族を路頭に迷わせることになりそうなんで、見猿言わ猿聞か猿に。
お口はチャック。

コイツ、ホントに合わないや。



さてさて、
気分なおして、本題いってみよー!

明日、7日の昼間、マッドマックスがテレ東で放送します。
吹き替えが楽しみなんです!
夜空を見上げるたびに~とか、
特別休暇一年はもらいたいね!とか、
などなど。

お友達が教えてくれました。
で、嫁に録画頼んだ。

DVDは持ってるけど、テレビは地デジで多少キレイなのかな?ってのもある。

で、この友達が海外版のマッドマックスを持っているんだけど、スゲーキレイだって言うし。
欲しいんだけど、字幕がないので躊躇してます。

で、古い映画のBDソフト画質を検索してると、とある映画にぶち当たる。

プラトーン である。

これ、友達4~5人で観に行った。
DVDも持ってるし、大好きな映画のひとつ。
年齢を重ねながら見ていくと、毎回なんか違う感じがする。
しかし、終わったあとのやる気がなくなる感じ?あれは変わらなくあるし、あれがいい…と思ってる。
いろいろ自分に置き換えて考えちゃうから。

まさに、今日の上に書いた愚痴だ。

実はBD買おうと思っていたのに、買ってなかったのだ。

早いハナシ、このソフトをお取り置きしたってダケ。

でも、スゲーみたい!
新しいソファーに座って、休みの日に観るのが楽しみ。
M113が欲しいのも、ね(^^)

これについて、いろいろ検索。
YouTubeもね。

そしたら、意外なところで発見が!

ずぅーーっと、気になってた曲があるのだ。

べべべべ ベトナム戦争では19歳であった。

って、ヤツ。
この曲が聞きたかった。
中学のときだったかな?、友達のお兄ちゃんだったかな?テープにダビングさせてもらって。

これが、ポールハードキャッスルさんということがわかり、小林完吾さんというのもわかって、スッキリ♪

モヤっとボールを伊東四朗さんに投げなくて済んだ。

smokey robinsonもいい!
スペル合ってる?

映画みて、タミヤのプラモ作って…って、年末はゆっくり過ごしたい。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/07(水) 01:21:26|
  2. 映画、音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<帰る | ホーム | 今朝の遠野>>

コメント

そっか、プラトーンつながりでM113だったのねん。

プラトーンで一気に有名曲になっちゃった"弦楽のためのアダージョ"。いい曲なんだけど、弾いてるとちょっとつまらない・・・。



自営業、人さまを雇う立場になったので、スコップ君にならないように自戒しよっと。
  1. 2011/12/07(水) 11:47:32 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集 ]

私は優等生だったので(笑)学校の先生にブッ飛ばされたことはないのですが、中学時代は学校が荒れに荒れており、柔道有段者の先生に喰ってかかって逆に投げ飛ばされている生徒なんていうのもザラでした。

そんな生徒、投げられて当たり前だと思ってました。
学校の先生というのは、物を教わる人であって、尊敬の対象。

学校の先生は頑張っていると私も思うし、手積みさんがおっしゃるように「そりゃ親の躾に問題があるだろう」と思われる節も多々あります。
だからこそ学校の先生には毅然とした態度でいて欲しいと思います。

ところが一つだけ困ったことに、私が仕事で接する『患者さんとしての学校の先生』は意外なほどに非常識。

子供の具合が悪いと、奥さん(専業主婦)とともに仕事をそっちのけで受診させにくる先生、喘息があるのに忙しさを理由に受診が滞る先生、血圧が高いのに薬が切れてからも放置している先生・・・・などなど。

先生の仕事が忙しいのは十分に理解できるのですが、教育者である以上、生徒に『自分の身体を十分にいたわりなさい』ってことも教えて欲しいし、必要以上に過保護にならないで欲しいから、自身やその家族の受診は『常識的』であって欲しいと、切に思います。

もっとも患者さんについて言えば、モンスターな親(というか理解力のない親)の方が、圧倒的に多いんですけどね・・・・・。
  1. 2011/12/07(水) 13:22:55 |
  2. URL |
  3. 不良内科医 from山梨 #-
  4. [ 編集 ]

みやびさん
そーそー (^^)
プラトーンから、M113なのだ!

ボクは、このプラトーンが物凄い衝撃的だった。
テイラーは、なぜおばあちゃんに手紙を書いたのか?
なぜ両親あてじゃないのか?

俺はおばあちゃん子だから、俺もばーちゃんに書くなって思ったり…。

戦争って、良くも悪くも興味があった。
空襲の被害が大きかった下町育ちで、第五福竜丸もよく見学した。

不謹慎だが、カッコいいって思うこと。
じーちゃんは、海軍だったとばーちゃんは言っていた。
もう一人のじーちゃんは、特攻隊で出る前に終戦を迎えたと、聞いたことがある。

戦争について語ることは、俺たちみたいな若輩者にはおこがましい。

プラトーンは、今おかれてる生活の中にも葛藤がたくさんあるから、好きなのかな。

さすが、演奏する側の意見は、面白いね!

この曲聞くと、切なくなる。
そこがいい。

俺もスコップ君のようにならないよう、気をつけます。
  1. 2011/12/07(水) 16:57:30 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

不良内科医さん
そーですね、おっしゃるとおり、先生には毅然とした態度でいて欲しいですね。
本音と建前を上手に使えばいいのかな?
先生だって、人間だもん。

先生も時には、親になっちゃうんでしょうね。
って、親なんだから、子供の心配はするの当たり前か

万事、度が過ぎるのは良くないですね。
俺も仕事そっちのけで…って、思うことありますが、
中々そうもいかないですよね。
夏に宮古市に行ってるとき、娘が救急車に乗りました。
点滴受けてる画像が嫁からきました。
ちっちゃい腕に針刺して、グッタリしてて、泣きそうになりました。
。・゜・(ノД`)・゜・。
帰りたいって。
だけど、嫁を信じて、仕事せざるを得ないし。

親バカでない親はバカだ!
というのが自論ですが、過保護になってもイカンですね。
親って難しい。

俺もたいした親でないことは十分わかっていますが、自分の両親よりは子供に対していい親でいたいなって。

難しいことは置いといて、家族には、やっぱりパパはやるねぇ〜くらいに思ってもらえればいいのかな?!
(^^)

今回のことは、頭ごなしに今の先生はダメって決めつけないで欲しいと。
難しい世の中だからこそ、先生にエールを送ろうよ、
親も一緒になって躾などに取り組もうよ!的なことなんです。

ウチの嫁は担任の先生に、言うこと聞かなかったら引っ叩いて下さいねっ!なんて言ってたけど…
(^_^;)
オイオイ!みたいな。
そういうノリはキライじゃないけど。
( ̄▽ ̄)
  1. 2011/12/07(水) 18:11:25 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

私は超優等生だったので(笑)学校の先生に数え切れないほどグーで色んな事を教わりました。。。

うちの子の幼稚園の先生見てると他人事ながら『大変だなぁ~』って思う事が多々あるなぁ。
過去に余程うるさい親が居たのか、『そんな事でいちいち謝りに来るの?』とか、『そんな事まで親の了解とるの?』って。。。
胃に穴開いて、髪の毛抜けちゃうyo!!

>スコップ君
何処にでも居るよね~
ただ、私は『コイツク○だ!!』と思ったら、年上だろうが元請けだろうが本人の為に徹底的に教育してあげる事にしてるの(はぁと)
親父に引きずり込まれて、やりたくない事やってんだから『こんな会社潰れてもシラネ!!』っていう甘え故の暴挙なのかも知れないけど、イイ子ちゃんになってなんでも『ハイハイ!!』言ってると地獄見るのは自分なのよね。。。





  1. 2011/12/07(水) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

芋さん
さすが! ウケる( ̄▽ ̄)
俺は中学の担任に、卒業するときの、先生からのありがたい言葉みたいなヤツに、
君は自由の意味をはきちがえてる!
と書かれたyo!

そうそう、幼稚園の先生、息子がふざけててアタマぶつけてケガしたときも、ちゃんと謝ってた。
悪いのは、息子なのに。
嫁も先生に「いいですよぉ〜」なんて言ってた。
で、2人でウルサイ親がいるんだねぇーって。
先生って大変。
でも偉大であって欲しい。
幼稚園は結構厳しいとこだったから、先生はコワイ存在だったようですが。
それで良かったです (^^)

スコップ君、今日、メシを誘うワケ。
社交辞令なのは、わかってんの!
だって、ウチの会社は被災地では酒飲んではいけないキマリだし。
隠れて飲んだり、コイツらと飲んで、急にハンドルにぎんなきゃいけなくなったら、家族を路頭に迷わしちゃう。
だから、前に言ってあんのに。
スコップが酒飲んで、またつまんねーおしゃべり聞いて、で、俺はコーラか?!
それでワリカンか?!
バカじゃねーかってね (^^)
そこまで、お人好しじゃねーzo!

普段はやっぱり物言いできないので、言わせねーぞオーラだしてます。
( ̄^ ̄)

でも、みんなといるときの方が自分らしいです。
って、当たり前ですね(汗)
  1. 2011/12/08(木) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

ブログを書くって、やっぱオ◎ニーでしょ。
自己満足の自己完結だもん・・・・(^_^;)
  1. 2011/12/08(木) 19:37:46 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。中高生のときは優等生ぶっていながら成績は右肩下がり、ある日髪の毛をまっ茶っ茶にして学校に行って「なんでお前が…」と先生に絶句されたS-togです(笑)。

最近はなんでもかんでも他人のせいにする人が多すぎますね。私も客商売をしていますが、客質というのが年々悪くなってきているをヒシヒシと感じております(-_-;。
人の話を聞いてよく思うのは、人の考え方の基準…例えば何がいいことで何が悪いことと言った根本的なことですら、人それぞれ違うんですよね。多分昔からある話なんでしょうけど、近年それがひどくなってきたような気がします。
例えば私のケースで言うと、お客さんとクレームになった時にでも論点がズレてしまい話が噛み合わず全然収拾しないとか…。
昨今インターネットなどで情報が溢れてきているせいでしょうか、みんな考え方がセコいと言うか、過剰なサービスを求めることが多いったらなんの…。
同業他社との客の取り合いなんて日常茶飯事なので、ある程度はそれを飲まざるを得ないのですが、結局それって学校も同じで、最近は定員割れなどの話が目立つ世の中、生徒を獲得するために媚びを売って…なんてところもあるのではないですかねぇ。それ故その組織の中では先生も自由を奪われ…。
いずれにせよパワーバランスが崩れてきているのは確かな状況だと思いますが、自分の子供には損をしてでも、人に騙されたとしても、人に優しく和を大事に出来るような人間になってほしい…と今回のブログを読んで思いました。

長々と駄文(私の愚痴?)を失礼しましたm(__)m。
これでも2回ぐらい書き直したんですけどねぇ…全然短くなりませんでしたわ(^^;。
う〜ん、私の文章力も成長しないですわ…orz。
  1. 2011/12/08(木) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

TMDさん
そーですよね!
ジコマン!
そうフォローして頂けると有難いです!
(^^)

手でイク、いい自慰
take it easy!
  1. 2011/12/08(木) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

S-togさん
茶髪、似合いそうです (^^)

そーそー、お客さんとしてのマナーが悪い人いますね。
客だからエライと思ってる人。
だからなのか、防衛のため態度の悪い店員さんいたり。

こんなんじゃいけない!
とか言いながら、俺もセコイんだよなー。

子供には、熱い男になってもらいたい…かな。
ウザいのは困りますが。
やりもしないのに、さめたこと言うヤツにはなって欲しくない。
ズルいヤツは嫌だし、家族と仕事で、仕事をとって欲しくない。

S-togさんの言うとおり、優しい人になって欲しいな。
(^^)

いえいえ、こんな若輩者のブログに熱くコメント頂けるなんて、メッチャうれしいです!
  1. 2011/12/08(木) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/45-53b22f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
