手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の遠野

夜、し~ん…としてます。
雪が、しんしんと降っています。
こんな表現でいいのかな?

でもこの雰囲気、すごいムードがあります!
好きですねぇ~ (^^)
なんだろ?日本人の心象風景なのかなぁ。
こちらは昔話の里というか、有名らしい。
河童と座敷童も有名。

さて…
駅前のそば屋に入った。
派手な店構えでなく、やってるの?と、外から覗いてから。
60代後半くらいのオッチャンがカツ丼をむさぼるように食ってる。
決してお行儀がよいワケではないが、とっても美味しそう!
なんかワカランが、生きている感じがビシビシする。
こういう人をバカにするよーなヤツは、ダメだって。
店主にご馳走様を言って、支払いを済ませていた。

物静かな店主。
俺は、たぬきそばを注文した。
外は、マイナス10~13度。
温かい食べ物が恋しくなる。

コンビニも近くにはない、だがそれがいい。

テレビのニュースでは、超高齢化やパワハラ、携帯2012年問題…
電気代値上げだって。
バッカじゃなかろか。
日本、大丈夫なのか?

でもここは、そんなコトが同じ日本とは思えない外国のハナシなんじゃ?と思えるほど、昔話の舞台がそのまま現代になったような、素敵なトコだ。

こういうのもアリだな…と思えるようになったということは、少しは大人になったのか。

ご馳走様と店主に言い、450円支払って退店。
ギュッギュッと雪の音を確かめるように歩く。
目の前は、駅。

実は食べる前に、次の汽車の時間を調べておいたのだ!
1分後に来る、ナイスタイミング。
駅舎に入り、駅員さんに確認する。
釜石行き20時51分、左から来ることになる。
写真を撮りたいので、中に入っていいか?お伺いしたところ、この辺だったら(駅員さんの目の前)と、快く承諾してくれた。

それが、コレだぁ
ワン、ツー、スリー! ↓↓↓

素敵な駅です。


キハ100、短いヤツでワンマン。


走りさっていきました。
テールライトが哀愁感タプーリ。

セッカチな俺は、ここで少し心の浄化ができそうな気がする。
  1. 2012/01/31(火) 07:38:12|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | new jack swing 2>>

コメント

遠野物語(柳田国男著-映画にもなった)が
話題になった時に行きましたでぇ~ここまで。
夏やったけど。

ついでに吉里吉里国(井上ひさし著)も。
東北の奥地へ行ったのは、それが最初で
最後だったよぉ。-高校生の頃・・・・(^_^;)よーっ行くわ!!

駅の風情は、まるで映画「ぽっぽや」やなぁ。

  1. 2012/01/31(火) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
明日はわが身・・・
長岡にいってきま~す(>_<)
あぁ・・・寒そうだなぁ。
雪積もってんだろうなぁ。
手積みさんみたいに感傷に浸れればいいんだけど凍死しそう・・・
生きてたら現地写メ送るね~(^o^)丿
  1. 2012/01/31(火) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
確かにこの景色は心が浄化されるようですね。
し~んと静まりかえったところに汽車の音だけが近づいて遠のいていく…う~ん、文学作品のひとコマのよう…(笑)。
2年前、人生で初めて東北に踏み入れ、その冬を僅かながら体験しましたが、その厳しさにすぐにギブアップした憶えが…(^^;。
マイナス10℃以上…私はその気温を経験したことがないかも知れません(^^;。
  1. 2012/01/31(火) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

TMDさん
あっちこっち行かれてますねぇ〜!
なんかポスターに遠野物語ってあったよーな。
今日は、雪スゴイッスよ。

吉里吉里も行ってます。
今日は、吉里吉里でお昼たべましたよ。
(^^)
  1. 2012/01/31(火) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

へびさん…かな?
TMDさんが言ってるよーに、まるでぽっぽやの世界。
寒いのはモチロンだけど、長岡の方が雪すごそう!
お互い気をつけましょうね。
写メ待ってますよー!(^^)
  1. 2012/01/31(火) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

S-togさん
ホント、この景色と静けさがいいんですよ (^^)
浸っちゃいます。
寒さも雪もスゴイですが、だんだん慣れていく自分に人間の適応能力って面白いと思ってみたり。
私も寒いの苦手〜。
寒いっていうか、もう痛いですよね。
(^_^;)
  1. 2012/01/31(火) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です(*´∀`)ノ
送ってもらった別バージョンでね

本当に良い雰囲気ですねぇ〜(*´艸`)

箱の中に駅モジュールを作って覗き窓から覗いたら、似たような雰囲気が出ますかねぇ〜

航海頑張って下さい
  1. 2012/02/01(水) 15:57:58 |
  2. URL |
  3. ☆ボシヲ☆ #-
  4. [ 編集 ]

ボシさん
その通り、別versionです!

とってもいい雰囲気ですが、もう帰りたいよぉ〜
今も音が聞こえるんだけど、ご主人が雪かきしてると思う。
宿も素敵ですよ。

箱モジ、いいかもね。
俺もちょっと思った (^^)

ありがとねー、頑張ります!

  1. 2012/02/01(水) 22:52:57 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
すごい雪ですねーー!

そのキハがあるって事は北海道???
旅行ですか?

写真を見るだけでも心が静かになるのに目の当たりにしたら言葉にならないだろうね。
それにしても夜の雪景色には短編成や夜行がよく似合うね。

風邪ひかないよーにね!
  1. 2012/02/01(水) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. ぶっかけうどん #-
  4. [ 編集 ]

ぶっかけうどんさん
コメント、ありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
岩手県遠野市です。

仕事ですよ (・_・;

ホーントに、夜は静かです。

実はくる前に風邪ひきまして…(^_^;)
ギリギリ治してから、やってきました。
  1. 2012/02/02(木) 00:18:48 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

さぶそ~。私は寒いのは苦手なのです(^^;
けど雪が積もった夜はし~んとしててなんとも言えない静寂感があるよね。
それは結構好きやったりするけど(^^
  1. 2012/02/05(日) 03:15:51 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

UCCさん
マジで、寒いッス (>_<)
俺も寒いの苦手ぇ〜。
もう、足が冷えちゃってカカトがカチンコチンの角質真っ白け。
でも、そーなんスよね、この静寂感…
東京では味わえないなんともいえない雰囲気。
ムードタプーリなんですが、ひとりは寂しい…
  1. 2012/02/05(日) 11:28:50 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/67-fbda316c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
