手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

朝から雨の一日だった。

最近忙しく、疲れていたので、朝起きれなかった。
息子と朝ご飯を食べたかったのだ。
今日は、終業式。

小学校一年生の終業式は、彼の人生で今日しかないのだ。
その日に送り出してやりたかったのに、眠りたいという自分の欲が先行してしまうという、なんともダラシナイお粗末な結果になった。

今日で最後だ、この黄色い帽子!

そう言いながら登校していったと、嫁が言っていた。

申し訳なく思いながら朝食を取り、娘の世話をし、出勤準備。

娘とキスをして、出発。

朝から雨の一日だった。

電車で通勤することにした。


乗り換えた電車には、扇風機が付いていた。
当然、大好物である。
新型車両より旧型を好む傾向にある。

鉄道模型の趣味にも反映され、JRの新型機関車は1両しか持っていない。
EF210。
それもシングルアームパンタではなく、0番台。
ドテッパラに桃太郎は書かれてない。
新しい中にも、古い型を好む。

ソコソコ通信簿が良かったのか、昼過ぎに電話がかかってきた。
帰ってきたら、見てくれと。

また、朝の自堕落が蘇る。

仕事は定時で終わった。
雨の中、軽く泥を流す程度の洗車。
コレをやらないと気が済まない。

帰りもモチロン電車だ。
扉が6つもある車両に乗っちまった。
だもんで、シートが三人掛けだ。
二つ空いたので座ろうと思ったが、若いカップルに譲っちまった。

雨のせいか、今日は少しお人好しだ。

普段は浮世離れしたところがあるから、こうやって生意気にも電車で通勤してみると、俺だって社会の一員!
的な、どーでもいいことを考えてみる。

地下鉄を乗り換える。
俺は人生の中で、何度乗り換えをしたのだろう、その目的地に向かう列車で俺の最終目的地は合っているのだろうか?
はたまた、どこに向かうのだろう。

乗り慣れていないからか、ウッカリ自動改札で切符を取り忘れる
なんと、構内放送で呼ばれ自分だと気づく。
乗る前で良かった。
鉄道好きなのに。
こういう鉄っちゃんも珍しいだろう。
けど、ダサい俺。

となりのタメくらいの男性の、咳き込んだ息が酒臭い。

雨の影響か、濡れた傘の影響か、車内が蒸し蒸しする。

朝から雨の一日だった。

明日の朝、息子に謝ろう。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/23(金) 23:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<墓参りの前と後 | ホーム | 三食>>

コメント

奈良も、今日は一日雨だった+台風みたいな強風。
こういう天気って、何となく空を見たくなる。
何か空から降りてくるような気がして・・・・

家の塗装してもらったんだけど、こんな日に作業してもらって悪い気がしたよ。

ところで、ぼん(関西で息子のことをこう言います)には、謝った?(^_^)


  1. 2012/03/24(土) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

TMDさん
空を見るって、いいですよね ( ´ ▽ ` )ノ
俺も好きです!

マッドマックスサンダードームの空の感じが好き!

ボンに謝りましたよ。
うーん、って言ってました。
日曜は、サッカー一緒にやって、その後墓参りです。
  1. 2012/03/25(日) 01:45:41 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/89-1af396d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)