手積みの31ft

手積みさんのダラダラと。

カニをウェザリングして

朝、写メを撮ってみました d( ̄  ̄)

なかなかうまく撮れません

ここで、考察。
これ、画像で見るよりスス汚れが薄いんです、ホントは。

デジカメで撮らなきゃ、ダメかな?!

でも、黒吹きすぎたかなぁ…

いろいろ実車画像を探して、最終的にお手本にしようと思ったのが、スス汚れの黒が強めだったのもある。

この手のカニって、どーしてもオレンジ茶系の、例のパンタグラフから飛んでくる汚れを強調したくなる。

あるいは、カニのヂーゼルエンジンの排気汚れで、つや消し黒系が強くなる。

この二つを抑えて、そしてもう少し吹いた方がいんじゃね?的な自分の欲求を抑えて、薄め薄めと思ったんだけど…

フラットベースをもう少し入れれば良かったなとも思ってる。

塗料をシャバシャバすることを念頭におき過ぎて、フラットベースを入れすぎてドロンとなることに対し、ビビったのだ。

なぜかというと、先だってブログに書いたクレオスのプチコンキュートを使いたかったから。

UCCパイセンに、薄めにとの有難いお言葉をちょーだいしてたので。

つや消し感が若干少ないが、Uさん、なんだかケッコーちゃんと吹けたよ。
(^ ^)

今回、グレーをプチコンキュートで吹いてみたが、良かった。

オレンジ系とつや消し黒は、ガス缶のが手応えを感じやすいと思い、ガスで。

しかし、オレンジ系はいいが、黒がガス缶にも関わらず上手く吹けなかった。

うーん、下手糞なだけだが奥が深ぇ~なぁ~。

下地塗ってグレー→オレンジ系までは、狙いどおりの薄めでいい感じなんだけど、つや消し黒が気に入らないなぁ~
( ̄~ ̄)

やり直すってほどでもないが、やり直すかなぁ…
  1. 2012/04/06(金) 15:39:21|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花見 | ホーム | カニ24-100>>

コメント

ちゃんと吹けた~(^^
俺がエアブラシでウエザリングするときはほんとシャバシャバ。
普通の塗装はできないような薄さで何回も吹く感じ。

全然やり直す必要ないと思うけど、こればっかは本人の感性やしね~。
がんばれ~
  1. 2012/04/07(土) 01:49:07 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

UCCさん
Uさん、ありがとー!(^O^)/
つーか、いつも質問ぜめ、スンマセンv-356
(・_・;

最近、薄めのウェザリングが自分の中で、流行り。

で、あれはやっぱり濃かったんだと。
いろいろ試してみます (`_´)ゞ

プチコンキュート、使えて良かった〜
♪(´ε` )
  1. 2012/04/07(土) 12:04:29 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日はお花見日和でしたね~(^o^)丿
おかげで模型いぢりが・・・
大分プチコンに慣れてきた?
  1. 2012/04/08(日) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

へびさん
天気は良かったですね!
けど、ちょっと寒くなかったですか?(^_^;)
早めに切り上げ、その後は友達んちで飲み会になりました。

プチコン、少し慣れてきたかなー!
  1. 2012/04/09(月) 01:01:18 |
  2. URL |
  3. 手積み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://128otoya.blog.fc2.com/tb.php/96-6a6cec62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)